イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

損保ジャパン日本興亜、地震に備える防災キット「THE我が家の地震対策プロジェクト」を提供開始

2015-12-03

地震に備える防災キット『THE我が家の地震対策プロジェクト』の提供開始
〜“子供にも理解できる体感型”キット〜


 損害保険ジャパン日本興亜株式会社(社長:二宮 雅也、以下「損保ジャパン日本興亜」)は、平時における地震対策の重要性を子供から大人まで幅広い層に理解いただき、また一人でも多くのお客さまに地震対策を実践していただくため、このたび、地震に備える防災キット『THE我が家の地震対策プロジェクト』を開発し、『地震危険等上乗せ特約』(※)をご契約いただいたお客さまに11月13日から提供を開始しました。


1.開発の背景
 損保ジャパン日本興亜は、東日本大震災をはじめとした多くの地震災害に対し、地震保険の保険金のお支払いを通じて、お客さまの生活再建を支援してきました。一方で、今後も大規模地震は“いつ起きても不思議ではない”状況にあり、地震対策の重要性が高まるなか、各家庭での地震に備える防災対策を促すため、防災キットを開発しました。
 本キットは、防災・減災の分野でさまざまな知見をもつ名古屋大学減災連携研究センター長・福和 伸夫教授の監修のもと、“子供にもわかる、大人にも参考になる”をコンセプトに開発し、活断層を確認できるペーパークラフトや、地盤液状化の実験キットなどから構成しています。
 子供から大人まで幅広い層に地震災害を身近なものとして実感いただくことで、地震対策の重要性を理解いただき、各家庭での地震に備える防災対策を支援していきます。


2.『THE我が家の地震対策プロジェクト』の概要
 (1)概要
 「冊子」を読み、「付録」で体感できる構成になっています。地震のメカニズム、地震による被害の特性、地震対策の必要性を頭と体で“感じて”いただくことで、お客さまの防災意識を醸成することを目的としたキットです。

 (2)提供対象者
 損保ジャパン日本興亜の個人分野火災保険の主力商品である「個人用火災総合保険」に、地震保険および『地震危険等上乗せ特約』(※)を付帯いただいたお客さまのうち、提供を希望される方全員に無料で配布します(限定3,000個となります)。

 ※『地震危険等上乗せ特約』とは
 地震保険の保険金が支払われる場合に、地震保険の保険金と同額をお支払いする特約です。地震等による損害について、地震保険で火災保険金額の50%まで補償し、『地震危険等上乗せ特約』で地震保険の上乗せ部分を補償します。本特約を付帯することで、地震等による損害を火災保険金額の100%まで補償することができます。
 また、マンション共用部分を補償の対象とする火災保険である「マンション総合保険」にも、本特約を付帯することができます。


3.今後について
 首都直下地震や南海トラフ地震をはじめとした大規模地震の発生確率が高まるなか、損保ジャパン日本興亜は保険の提供のみならず、さまざまな防災・減災の支援を通じて、レジリエントで持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいきます。


 *参考資料は添付の関連資料を参照


以上


 ・SOMPOホールディングス損保ジャパン日本興亜ホールディングスおよびグループの略称です。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版