イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ニフティ、富士通デザインと3DCGなどを活用した体験型オーダーメイドシステムを開発

2016-03-31

ニフティ、富士通デザインと共同で、
プロジェクションマッピングや3DCGを活用した体験型オーダーメイドシステムを開発
〜英国のラグジュアリー鞄ブランド「グローブ・トロッター」様の日本初の旗艦店に導入〜


 ニフティはこのたび、富士通デザイン株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:上田 義弘、以下富士通デザイン)と共同で、プロジェクションマッピングや3DCG(3Dコンピューターグラフィックス)を活用した体験型オーダーメイドシステムを開発しました。
 本システムは、英国のラグジュアリー鞄ブランド「グローブ・トロッター」様が3月31日(木)にオープンする日本初の旗艦店「グローブ・トロッター 銀座」にて、次世代デジタルビスポーク「マイ・オンリー・トロッター」として導入されます。

 「ビスポーク(Be Spoke)」とは、店員と顧客が深い対話を通して理想の一点を作り上げる、英国の伝統的な「オーダーメイド」を意味する言葉です。「マイ・オンリー・トロッター」は、この「ビスポーク」の文化と、プロジェクションマッピングや3DCGなどの先端技術を融合させることで、オーダーメイドサービスを特別な購買体験としてお客様に提供するとともに、オーダー時のイメージと完成品とのずれを解消します。


<次世代デジタルビスポーク「マイ・オンリー・トロッター」概要イメージ>

 *イメージ画像は添付の関連資料を参照


■開発の背景
 グローブ・トロッター アジアパシフィック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田窪 寿保、以下グローブ・トロッター)様は、日本で展開する「グローブ・トロッター」のオーダーメイドサービスを、伝統あるラグジュアリーなブランドにふさわしい、唯一無二の特別な体験としてお客様に提供したいとお考えでした。また、より完成品に近いイメージをもとにデザインを決定いただくことで、オーダー時のイメージと完成品とのずれを無くしたいという要望をお持ちでした。
 ニフティと富士通デザインは、実際に従来のオーダーを体験し、グローブ・トロッター様との共創プロセスの中で特別なオーダー体験とはどうあるべきかを考え、数回のプロトタイピングを経て、本システムを開発しました。
 「マイ・オンリー・トロッター」は、グローブ・トロッター様が、素材やカラーなど180億通り以上の組み合わせから「世界に一つだけのマイ・トロッター」を仕立てる喜びをお客様に提供することを可能にします。


■次世代デジタルビスポーク「マイ・オンリー・トロッター」の概要
 従来のオーダーメイドサービスにプロジェクションマッピングや3DCGなどの先端技術を融合させ、オーダーメイドそのものを特別な購買体験として提供する、体験型オーダーメイドシステムです。

・シンプルで使いやすいオーダーアプリ
 店舗スタッフがタブレット端末で操作するオーダーアプリは、お客様がデザインの主役になれる、シンプルで使いやすい画面構成です。
 経験豊かな専門スタッフが、同じ画面を一緒に見ながらデザインのアドバイスを行います。

・完成イメージを3DCGで確認できるディスプレイ
 トラベルケースの完成イメージは、お客様のテーブルに設置されたディスプレイに3DCGとして映し出されます。
 お客様は3Dマウスを操作して、角度を変えたり細部を拡大したりしながら、完成イメージを確認することができます。

・素材サンプルをカメラにかざして完成イメージに即時反映
 テーブルに埋め込まれたカメラに素材サンプルをかざすと、瞬時に画面上の3DCGに反映されます。
 素材の手触りを確かめながら、直感的にデザインを決めることができます。

・オーダーラウンジを彩るプロジェクションマッピング
 オーダーラウンジの壁面には、旅の雰囲気を感じさせる風景がプロジェクションマッピングで視界いっぱいに広がり、
 新たな旅への期待と想像をかきたて、トラベルケースのデザインを決める際のインスピレーションをもたらします。


■各社の役割
・ニフティおよび富士通デザイン
  −「伝統あるラグジュアリーなトラベルケースにふさわしいオーダーメイドサービス」という新しい購買体験のデザイン、およびシステム構築

・ニフティ
  −プロジェクト全体のディレクション
  −オーダーラウンジ空間のデザイン
  −『ニフティクラウド』の提供

・富士通デザイン
  −オーダーアプリのUI設計・開発


■今後の展開
 ニフティは、今回富士通デザインと共に提供した新しいUX(ユーザーエクスペリエンス)のような、これまでにない新たなサービスや体験を、IoTやクラウドなどの最新テクノロジーを通じて提供し、新たな価値創造に挑戦する企業をパートナーと共に積極的に支援していきます。


【「グローブ・トロッター」について】 http://globe-trotter.com
 1897年創業。大旅行時代、船に代わって飛行機が登場してからもなお、常にモダンなトラベルケースとして英国王室をはじめ世界中の冒険家やセレブリティを魅了し続けてきました。ヴァルカン・ファイバーという堅牢かつ軽量な素材を使用したトラベルケースは、創業当時と変わらぬ製法で、熟練した職人の手で一つ一つ作られており、使い込むほどに持ち味が出る、旅慣れた上級者のためのエレガントなトラベルケースとして認知されています。


 ※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。


以上




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版