イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ジャストシステム、通勤・通学者の移動中の買い物に関する調査結果を発表

2012-11-14

『通勤・通学者の移動中の買い物に関する調査』
駅売店よりも駅ビルや駅ナカで消費。「1回あたり2,000円以上使う」人が36.7%
46.0%の人が、鉄道車内や乗換時の移動中に予定外の行動を決断



 株式会社ジャストシステムのセルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」は、東京都内へ鉄道を利用して週5日以上通勤・通学している15〜49歳までの男女1,000名に、「移動中の買い物に関する調査」を実施しました。なお、調査結果の詳細は、「Fastask」実例レポートページ(http://www.fast-ask.com/report/)からダウンロードできます。


【調査結果の概要】

◎乗換駅などの施設で「週に5日以上買い物している」人が、22.6%

 鉄道を利用した通勤や通学などにおいて、目的地への移動中や帰宅途中に、乗降駅や乗換駅などの施設において買い物をしたことがあるかを聞いたところ、「週に5日以上買い物している」と答えた人が22.6%いることがわかりました。
 また、「週に3日以上」まで含めると合計で40.0%いることがわかり、通勤・通学ルート上で消費活動が頻繁に行われていることが明らかになりました。

◎駅売店よりも駅ビルや駅ナカで消費。
 「1回あたり2,000円以上使う」人が、36.7%

 乗降駅や乗換駅などの施設でよく買い物をするのはどの施設かを聞いたところ、最もよく利用する施設は「駅ビル(改札外)にある店舗」(61.8%)、続いて「駅ナカ(改札内)にある店舗」(22.6%)、「駅売店(改札外)」(7.3%)、「駅売店(改札内)」(5.5%)、「駅売店(ホーム)」(2.8%)という順になりました。また、1回あたりの平均的な買い物金額を聞いたところ、「2,000円以上」と回答した人が36.7%もいることがわかりました(「2,000円以上」(25.5%)、「5,000円以上」(9.3%)、「10,000以上」(1.9%)の合計)。

◎移動中に予定外の行動を決断。「移動中に立ち寄りを決める」人が、46.0%

 乗降駅や乗換駅などにある商業施設に「立ち寄ろう」という意志決定するタイミングについて聞いたところ、移動する前に決める人が53.0%いる一方、移動中に「立ち寄ろう」と決める人が46.0%もいることがわかりました(「鉄道車中で決める」(18.8%)、「乗降駅や乗換駅を移動中に決める」(27.2%))。


◎スマートフォン所有者の48.1%が、スマートフォンで得た情報を元に予定を変更

 目的地への移動中や帰宅途中に、スマートフォンより得た情報により、予定を変えて商業施設へ立ち寄った経験があるか聞いたところ、48.1%の人が「ある」と回答しました。スマートフォンを使い、ニュースやSNSなどから得られる大量の情報が、予定外の行動を促していると言えそうです。

電子マネーを利用するようになって、「購買頻度が増加した」人が63.7%

 乗降駅や乗換駅などの施設で買い物をする際、最もよく利用する決済手段について聞いたところ、「現金(54.1%)」「クレジットカード(24.3%)」「Suicaなどの電子マネー(17.6%)」「モバイルSuicaなどのおサイフケータイ電子マネー(3.6%)」となりました。そのうち「電子マネー」を選択した人に、電子マネーを利用するようになって乗降駅などでの購買頻度について聞いたところ、63.7%の人が増えたと回答しました(「増えた」(26.4%)、「やや増えた」(37.3%))。


【調査の実施概要】

 調査期間:2012年10月31日(火)〜11月2日(金)
 調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前調査において、東京都内へ鉄道(JR、私鉄、地下鉄など)で週5日以上通勤・通学している15〜49歳まで男女1,000名
 質問項目:
  ・乗換駅などの施設での買い物の経験がある日は一週間のうち平均して何日ですか。
  ・乗換駅などにある「買い物のための商業施設」に「立ち寄ろう」と意志決定するタイミングはいつですか。
  ・乗換駅などの施設で買い物をする際、購買の意志決定タイミングはいつですか。
  ・乗換駅などで「予定外に商業施設へ立ち寄ることが」一週間のうち平均してどの程度ありますか。
  ・乗換駅などで「予定外に商業施設へ立ち寄ることにしたきっかけ」にはどのようなものがありますか。
  ・現在利用している携帯電話はどのタイプですか。(スマートフォン/通常の携帯電話)
  ・スマートフォンより得た情報で、予定を変えて商業施設へ立ち寄った経験がありますか。
  ・乗換駅などの施設で買い物をするのはどの経路にあるときですか。
  ・乗換駅などの施設で買い物をする際、1回あたりの平均的な買い物の金額はいくらぐらいですか。
  ・乗換駅などの施設で最もよく買い物をするのはどの曜日が最も多いでしょうか。
  ・乗換駅などの施設で買い物をするのは次のうちどの施設でしょうか。(駅ビル:改札外/駅ナカ:改札内/駅売店:改札外/駅売店:改札内/駅売店:ホーム)
  ・乗換駅などの施設で買い物をする際に利用する決済手段は次のうちどれでしょうか。(現金/クレジットカード/Suicaなどの電子マネー/モバイルSuicaなどのおサイフケータイ電子マネー
  ・「電子マネー」を利用するようになって、乗換駅等の施設で買い物をする頻度は増えましたか。
  ・乗換駅などの施設で買い物をする際、これまでに繰り返し購入しているものがありますか。
  ・乗換駅などの施設で買い物をする際、これまでに購入したもので「移動中や帰宅途中に買うべきではなかった」と後悔したものがありますか。


【「Fastask」について】http://www.fast-ask.com/

 「Fastask(ファストアスク)」は、日本語ワープロソフト「一太郎」や日本語入力システム「ATOK」(エイトック)などのソフトウェアの開発・提供を行う、ジャストシステムが2011年10月より新たに始めた、セルフ型のネットリサーチサービスです。

 ネットリサーチのプロセスを徹底的にクラウド化することで、“従来の3分の1という低価格”と“スピーディーな調査”を可能にしました。

 【本調査】1問1サンプル回収あたり一律:10円(税別)
 【スクリーニング調査】2,000サンプル回収あたり一律:10,000円(税別)


*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。


■読者からのお問い合わせ先:
 インフォメーションセンター
 TEL:03−5324−7624、06−6886−9300


以上

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版