イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エルナー、南通江海電容器と資本業務提携に関する基本合意書を締結

2016-11-16

資本業務提携に関する基本合意書の締結及び第三者割当による
新株式の発行並びに主要株主の異動に関するお知らせ


 当社は、平成28年11月11日開催の取締役会において、南通江海電容器股■有限公司(以下「南通江海電容器」という。)との資本業務提携(以下「本資本業務提携」という。)に関する基本合意書の締結及び南通江海電容器を割当先とする第三者割当による新株式の発行(以下「本第三者割当」という。)について決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 また、本第三者割当により、主要株主の異動が見込まれますので、併せてお知らせいたします。

     記

I.資本業務提携の概要
1.資本業務提携の目的及び理由
 南通江海電容器は中国においてアルミ電解コンデンサを製造販売する上場企業であり、当社との関係は昭和60年から始まり、平成5年以降、当社は同社に対して技術供与及び技術指導、アルミ電解コンデンサの生産委託を行ってまいりました。
 その後、平成23年には中国に機能性高分子アルミ電解コンデンサ製造販売の合弁会社を同社との間で設立するなど、30年以上の長きに渡り様々な取引を通じて良好な関係を築き上げてまいりました。
 当社グループは、今後、更に電装化が進み市場成長が見込まれる車載関連市場に重点を置き事業拡大を進めており、車載関連向け販売が当社グループの事業の中心となっております。南通江海電容器におきましても中国市場における車載関連向け販売の拡大を図っており、以前よりアルミ電解コンデンサ生産工場における中国での合弁の打診を受けておりました。
 本資本業務提携の目的は、当社グループの海外生産拠点としてはタイとマレーシアにおいて生産をしているものの、中国には車載電装及び産業機器向けリードタイプのアルミ電解コンデンサを製造する拠点を有しておらず、今後も車載関連需要の成長が見込まれる中国市場での積極的な需要取り込み、コスト競争力の強化とサプライチェーンの強化を図るための生産体制を構築するため、車載電装及び産業機器向け高性能・高品質のアルミ電解コンデンサの生産拠点を中国に合弁で設立し、両社が対等なパートナーシップの精神の下、相手方の有する経営資源を有効活用しお互いの事業を補完していくことにより、両社の事業を拡大させるとともに当社グループの利益拡大を図り、グローバル企業として中長期的な企業価値を向上させることにあります。
 そこで、当社及び南通江海電容器との間で平成28年11月11日に資本業務提携に関する基本合意書を締結するとともに、業務提携の効果をより確実なものとすること並びに平成28年9月30日の第3四半期連結会計期間末における純資産額が724百万円(自己資本比率2.8%)という当社グループの財務状況に鑑み当社の財務体質の強化を図るため、同社に対する本第三者割当を行うことといたしました。

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照

 ※■印の文字は人偏に「分」の文字です


以上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版