イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

テンプスタッフ、中国語に対応できる派遣スタッフ強化で専門販売チームを設立

2015-05-08

テンプスタッフ
中国語に対応できるアパレル販売 専門人材のチームを設立
〜アジアからの観光客増加を受け、拡大する中国語人材ニーズに対応〜


 総合人材サービスのテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:水田正道)は、販売職の人材サービスに特化した「テンプスタッフ マーケティングカンパニー」にて、中国語にて接客対応できる派遣スタッフの強化を図るため、中国語対応専門の販売チームを設立いたします。


■背景―増加する中国人観光客 “爆買い”に対応する販売現場では、人材が不足状況に
 中国人の訪日観光客は増加の一途で、春節による休日があった2015年2月の訪日中国人は前年比1.5倍の359,100人(※1)となっています。家電やファッション用品、化粧品などを求め来日する人も多く、春節期間の百貨店の免税売上高は2〜4倍になるなど、“爆買い”とも言われる、日本製品の購入ラッシュが起こるほどです。こうした訪日中国人の増加に伴う販売需要は、2020年のオリンピックに向けて、ますます増加するとみられます。

 そんな中小売各社では、中国語の話せる販売員の募集を拡大し、店舗における中国人対応を強化していますが、空港内・周辺施設はもちろん、ショッピングに人気のある銀座など首都圏を中心に、中国語人材が不足している状況です。
 一方、中国語人材の受け入れ経験の少ない店舗では、日本独特の接客サービスの指導方法や育成に悩む店長も多く、効果的な受け入れ方法などマネジメントが課題となっています。


■概要―中国語に対応できる専門チームを設立 事前の販売研修も実施、スムーズな就業につなぐ
 こうした状況を受けて、テンプスタッフ マーケティングカンパニーでは、中国語に対応できるアパレル販売スタッフの専門チームを設立します。

 同チームでは、中国出身者を中心とした、中国語での接客対応ができる販売員を派遣。派遣スタッフへの仕事紹介や就業中のフォローは、中国語を話す専門コーディネーター等2名が対応します。
 日中、双方の言語と文化に精通した専門コーディネーター等が個人と企業双方に対応することで、就業条件の交渉や就業後のフォローなどを適切に行うことができます。また、就業前および就業中の派遣スタッフに対する、基礎的な販売スキルの研修も実施。日中の就業観や販売における文化差なども説明し、店舗でのスムーズな育成につなげます。

 テンプスタッフでは、多様な人材の就業機会を産み出し、活躍を支援することで、多くの企業・個人のはたらく歓びを創出し、成長を支援して参ります。

 (※1)日本政府観光局「訪日中国人」より



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版