イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東芝キヤリア、コスト削減に役立つ熱回収ヒートポンプ商品の新ラインアップを拡充

2014-08-01

コスト削減に役立つ熱回収ヒートポンプ商品の新ラインアップについて
−温排熱や未利用エネルギーの活用を加速させる、ヒートポンプの新たなソリューションを推進−


 当社(取締役社長:近藤弘和、所在地:神奈川県川崎市)は、お客様が温排熱の回収活用システムや未利用エネルギー活用システムをより構築しやすくするため、熱回収ヒートポンプ商品のラインアップを拡充します。高温熱用途には「熱回収CAONS(カオンズ)」(注1)の新モデルを、冷暖房用途には「熱回収SFMC(エスエフエムシー)」(注2)を、それぞれ本年10月より順次発売予定です。

 近年では、排熱エネルギーを再生利用する動きが徐々に広まり、ごみ焼却場や工場から出る「中・高温熱」の排ガス、蒸気、中・高温水が、空調や給湯に利用される事例が増えてきています。しかし一方で、工場での冷房や生産工程の冷却の際に出る40℃以下の「低温熱」の排熱は、冷媒と冷却水を介して大気中へ放出されるケースがほとんどで、利用後に温度が下がって「低温熱」化したお湯はそのまま排水されているなど、身近にある、せっかくの熱エネルギーの多くが使われずに捨てられているのが現状です。
 そこで、当社は中部電力株式会社と共同研究を行い、回収できる熱エネルギー量が少なく、回収が困難な「低温熱」や「小・中規模」の熱源しかない現場や工程の実情にあわせてモジュールを組み、システム構築しやすくした「熱回収CAONS」新モデル(モジュール1台の加熱能力:60kW(注3))を開発、発売しました。
 この「熱回収CAONS」新モデルの特徴的なところは、運転可能な熱源水の入口温度の範囲を13〜40℃に拡大しながら、加温工程(50〜85℃程度)や浴槽保温などに利用できる「中・高温熱」の供給を可能とした点で、とりわけ、冷却、加熱の両方の工程がある工場での使用に最適です。加熱負荷専用で用いられるボイラーに替わり、冷却工程の排熱を回収し、加熱工程に利用することで工場全体の大幅な省エネ化が期待できます。

 また、当社は、簡単な切り替え操作で同一の水配管接続口から、出口温度25〜55℃の「温水取出し」と、5〜25℃の「冷水取出し」が可能なヒートポンプ新商品「熱回収SFMC」(モジュール1台の加熱能力:98kW/116kW(注4))の発売もあわせて開始します。四季や昼夜の寒暖差にあまり影響を受けず、外気に比べて安定的な温度を保つ地中熱、地下水、下水処理水などが得られる現場に本商品を用いることで、これら未利用の熱エネルギーを、ヒートポンプの仕組みにより効率よく回収し活用することができます。水熱源方式のため、暖房時の除霜制御が不要で安定した運転を行えることから、寒冷地も含め、宿泊施設、病院、学校など建物を問わず、一般的な空調システムなどに幅広く適用が可能です。


<「熱回収CAONS」新モデルの主な特長>

1.熱回収運転によりエネルギー消費を抑えて高温熱供給を実現
 温水出口温度80℃、熱源水(冷水)入口温度37℃/出口温度30℃で加熱・冷却負荷がバランスした状態で総合COP5.7(注5)を達成。本商品を用い、製造装置の冷却プロセスで排出された熱を回収し洗浄工程へ高温熱を供給した事例においては、従来システムと比べて約50%のエネルギーコスト削減(注6)を実現しています。

2.ヒートバランス(注7)の確立がしやすい60kW(注3)単位のモジュール型設計
 回収できる熱の大きさと回収した熱の利用側の大きさとのバランスを確立しやすくするため、ユニットは60kW単位でのモジュール型設計としています。想定される負荷に応じて1〜128台(注8)のユニットを組合せ、システムを構築できます。

3.プロセス排熱、温泉排熱から地下水まで熱回収の対象を拡大
 使用範囲の拡大で熱源水入口温度下限13℃、上限40℃まで運転が可能となります。これにより、工場でのプロセス排熱や温浴施設での排湯の熱を回収利用しやすくなる他、温度の安定した地下水の熱を利用した寒冷地での暖房などにも用途が広がります。


 ※以下、リリース詳細は添付の関連資料を参照






Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版