イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

森永製菓、「森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>」を発売

2014-01-14

子どもの笑顔のためのCSR「1チョコfor1スマイルキャンペーン」スタートから約6年
ナショナルブランドメーカー(※1)初
国際フェアトレード認証(※2)チョコレート
「森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>」新発売!


 森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・新井徹)は、日本のナショナルブランドメーカーとして初めて国際フェアトレード認証を得たチョコレート「森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>」を1月14日(火)より新発売いたします。このチョコレートには、かねてより支援を行っていたガーナ特定地区で採れたカカオを使用しています。

 森永製菓は、創業110周年を記念したCSR活動として、お客様と一緒に子どもたちの笑顔のための売上連動型プロモーション「1チョコfor1スマイルキャンペーン」を、2008年から開始。国際NGOの協力を得て、対象商品1つにつき1円をカカオ生産国における子どもたちの教育支援、およびカカオ農家の自立支援の活動を行って参りました。
 (総額1億2,820万の支援を実施)

 できることから少しずつという地道なこの活動ですが、多くの方からのご支持で、開始から6年、2014年のバレンタインに向けて、支援地区で収穫されたカカオを使用した、国際フェアトレード認証を受けた商品を発売します。
 この活動は、創業者森永太一郎の「世界の子どもたちをお菓子で笑顔にしたい」という想いを具現化したと同時に、菓子を通してお客様と一緒に支援の輪(和)をつくる活動でもあります。私ども森永製菓は、本業によるCSRを通じて、今後とも継続的にカカオ生産地域の子どもたちの笑顔を増やすための活動に取り組んで参ります。

 *商品画像と参考画像・ラベルは添付の関連資料を参照

 ※1:ナショナルブランドメーカー:全国規模で展開するブランドを有するメーカー。
 ※2:国際フェアトレード認証:その原料が生産されてから、輸出入、加工、製造工程を経て「フェアトレード認証製品」として完成品となるまでの全過程で、国際フェアトレードラベル機構(FLO)が定めた国際フェアトレード基準が守られている事を証明します。(フェアトレードとは:開発途上国の生産者と安定した価格で継続的に取引することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指ざす「貿易のしくみ」をさします。)
    <日本における認証機関>特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン http://www.fairtrade-jp.org/


 *以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


<お客様お問合せ先>
 森永製菓株式会社
 お客様相談室
 TEL:0120−560−162

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版