イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NECネッツエスアイ、4月にNECモバイリングのシステムエンジニアリング事業を承継

2013-02-16

NECモバイリング株式会社の移動通信基地局関連事業の会社分割(簡易吸収分割)による
NECネッツエスアイ株式会社への承継に関する吸収分割契約締結のお知らせ


 NECモバイリング株式会社(以下、「NECモバイリング」という。)とNECネッツエスアイ株式会社(以下、「NECネッツエスアイ」という。)は、本日(平成25年2月13日)開催の両社の取締役会において、平成25年4月1日を効力発生日として、NECモバイリングの移動通信基地局に関するエリア調査/設計・最適化、設置工事・試験及び保守等のシステムエンジニアリング事業(以下、「対象事業」という。)を簡易吸収分割(以下、「本分割」という。)により、NECネッツエスアイが承継することを決議し、本日、吸収分割契約を締結いたしましたので、下記のとおり、お知らせいたします。


1.本分割の目的

 NECモバイリングは、携帯電話事業者の大手一次代理店として携帯電話販売店網を全国に展開し、また、携帯電話の修理などのソリューション事業も提供しています。今後、顧客接点となる販売店網を拡大し、携帯電話/スマートフォンとその周辺商材に加え、サポート・サービス領域まで含めてお客さま満足を提供することで企業価値を向上することを目指しています。
 対象事業については、1980年代にページャ無線呼出し装置の基地局建設業務を開始し、アナログ/デジタル移動通信システム、さらには第3世代から第4世代のLTE(Long Term Evolution)システムへと、移動通信技術の飛躍的な進化とともに発展してまいりました。現在は、特にエリア調査/設計・最適化などの上流工程、及び保守サービスに強みを持ったトータルソリューションを提供しており、NECモバイリングの連結売上高の約5%を占めております。

 一方、NECネッツエスアイは、明日のコミュニケーションをデザインする会社として、企業、通信事業者、官公庁/社会インフラ事業者といった幅広い顧客に対し、ネットワークをコアとしたICT(情報通信技術)システムのコンサルティング、システム構築、施工から保守、運用、アウトソーシングに至るトータル・サービスを提供しております。

 現在、通信事業者は、スマートフォンの急激な普及に伴う通信量の増加への対応や、LTEシステムの導入などネットワーク強化に力を入れており、NECネッツエスアイは、この動きに対し、移動通信基地局の設置から基幹ネットワークの設計・システム構築、保守・運用まで、全てのネットワーク領域において積極的に対応し、事業拡大を図っております。

 対象事業は、スマートフォンの急速な普及と高速通信ネットワークの発展に加え通信事業者間の競争により、高い市場成長が見込まれる一方で、この分野に特化した企業との競争が激化しており、今後の成長・発展のためには、高い技術力に加えてスケールメリットを持った事業展開が必要と考えられます。NECモバイリングは、自社の資源でこれを拡大するよりは、エリア調査・最適化など上流工程のエンジニアリングに関する自社の強みを活かして相互に補完できる企業との事業統合を行い、携帯電話の販売及び修理事業に経営資源を集中させることがNECモバイリングにとって有益であると判断いたしました。一方、NECネッツエスアイは、移動通信基地局関連事業においては、特に施工に強みを持っており、事業統合により基地局関連事業分野に係る人材、技術、ノウハウを集約し、バリューチェーンを補強することで、移動通信基地局から基幹ネットワークに至る全てのネットワークに対する一気通貫のサービス提供力を強化し、更なる事業拡大が可能と判断いたしました。これらのことから、両社で対象事業の統合について協議を行った結果、今回の吸収分割契約締結に至ったものです。


※「本分割の要旨」などリリース詳細は、添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版