イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本水産、2013年春・夏の新商品・リニューアル品を発売

2013-02-06

2013年 ニッスイ 春・夏新商品発売について



 日本水産株式会社(代表取締役 社長執行役員 細見 典男)は、2013年 春・夏の新商品・リニューアル品として、以下を発売します。


 【ニッスイ2013年 春・夏 新商品・リニューアル品】

  ※表資料は添付の関連資料を参照


  *個々の商品に関する情報および発売日は、こちら(※)をご覧ください。

    ※詳細は添付の関連資料「商品に関する情報および発売日」を参照


 生活者基点で、「人口構造の変化への対応」「内食化への対応」「新しいライフスタイルへの対応」をキーワードに需要を創造していきます。

 ニッスイは、「人口構造の変化への対応」「内食化への対応」「新しいライフスタイルへの対応」をキーワードとし、地球から、海から、おいしさと楽しさ、健康と美をお届けします。


<2013年春・夏 商品開発テーマ>

 ■人口構造の変化への対応
  少子高齢化や世帯人数の減少、団塊世代の定年退職、単身世帯の増加など、我が国の人口構造は大きな転換期を迎えており、生活者の変化を確実に捉えた商品開発が求められています。そこで、「健康」、「ユニバーサルデザイン」、「使いきり」などをキーワードに、新商品を発売します。

 ■内食化への対応
  消費税増税や年金問題など将来への不安に対する節約意識、世帯人数の減少や女性の就労率の上昇、簡単手軽でおいしい商品の登場などにより、中食も含めた家庭内で食事を行う割合が増加傾向にあり、今後もこの傾向は強まると予想します。家庭用では「即食型商品」や「ひと手間加えるだけの簡便調理品」、業務用では「中食向け商品」の品揃えを強化します。

 ■新しいライフスタイルへの対応
  エネルギーや時間を効率的に使い、賢くシンプルな生活を送るスマートなライフスタイルが徐々に浸透しています。そのような新しいライフスタイルに対応するため、エコ調理の「自然解凍商品」の拡充や家事の時間短縮に役立つ「簡便調理品」の品揃えを強化します。


 ■I 冷凍食品売場向け商品
  カップ入りの冷凍具付き麺「カップdeレンジ」シリーズをご提案します。「水を入れて電子レンジにかけるだけ」、「容器に入っているため鍋やどんぶりなどの後片付けが不要」という簡便性が特長です。冷凍食品ならではの具材のボリューム感に加え、独自技術の「3層シャキシャキ構造(特許出願中)」により、電子レンジ調理でも野菜のシャキシャキ感が損なわれずにお召しあがりいただけます。「野菜たっぷりあんかけラーメン」は具材たっぷりでありながら、1人前あたりのカロリーが醤油味311kcal、塩味292kcalと低めに抑えられています。この商品は首都圏エリアで4月にTVコマーシャルを投入し、認知拡大を図ります。

  その他では、米飯類で「CoCo壱番屋監修 カレーピラフ」やお弁当向けで自然解凍商品の拡充を行います。「自然解凍でおいしい!」シリーズは第9回エコプロダクツ大賞推進協議会特別賞(節電優秀賞)を受賞しました。当シリーズでは、エコプロダクツ大賞のロゴをパッケージに表示します。

   ※参考画像1は添付の関連資料を参照


 ■II 常温食品売場向け商品
  「缶詰のプルトップが開けづらい」というお客さまからのご意見を参考に、従来の3分の1の力で開けることができる「スルッとふた」を取り入れた「八戸港さば水煮・味噌煮・味付」を発売します。今後、高齢化社会が進むにつれて、このようなユニバーサルデザイン商品へのニーズはますます高まると考えます。

  また、内食化への対応として、「キレイを食べるスープ」シリーズで、牛乳を加えるだけの「冷製スープ」を2アイテム発売します。

  健康をキーワードにした商品からは、日々の食生活で魚不足が気になる方にご利用いただきたい「サラサラ生活向上委員会EPA+(エパプラス)」シリーズとして豆乳クッキーに新フレーバーを2品追加します。

   ※参考画像2は添付の関連資料を参照


 ■III フィッシュソーセージ売場・日配品売場向け商品
  フィッシュソーセージ売場向け商品では、北海道で水揚げされたおさかなを使用した北海道ソーセージをご提案します。「毎日食べるには1本あたりの量が多い」というお客さまからのご意見を参考に、1本60gと適量で食べやすいサイズとしました。また健康をキーワードにした商品からは、「海の元気 DHA+EPAソーセージ」、「グルコサミンソーセージ」をリニューアルします。塩分が気になる方へ配慮し、塩分30%カット(日本食品標準成分表比)としました。また日本ウォーキング協会の推奨商品となりました。

  日配品売場向け商品では、内食化への対応として、卵1個を加えるだけでお召しあがりいただける「海鮮風味のチゲスープ」を発売します。また健康をキーワードにした商品からは、お子さまのすこやかな成長をサポートする「こどもの頭脳サポーターDHA」をリニューアル発売します。

   ※参考画像3は添付の関連資料を参照


 ■IV 業務用商品
  中食向け惣菜商品として、好評をいただいているJJチキンで60gタイプを発売します。この商品は2012年8月に操業を開始した中国の河北ルアンピン華都嘉誼食品工廠で生産します。また、自社製造のタルタルソースと白身魚フライをセットにしたキット商品「白身魚とタルタルソースのセット」を提案します。


 ■V 水産売品
  内食化への対応として「魚おいしく漬けました」シリーズから、脂のりの良いこだわりの原料を使用した新商品を3品提案します。味噌や漬け込み方法にもこだわり、ご家庭で手軽に本格的な焼き魚がお召しあがりいただけます。また健康をキーワードとした商品からは、おいしさしっかり塩分控えめの「美味塩技(おいしおわざ)」シリーズで干物を2品提案します。

   ※参考画像4は添付の関連資料を参照


 ※「商品に関する情報および発売日」は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版