イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三井住友海上、タブレット端末を活用し全保険商品のパンフレットのペーパーレス化を開始

2011-12-19

タブレット端末で全商品パンフレットをペーパーレス化



 三井住友海上火災保険株式会社(社長:柄澤 康喜)は、2011年12月中旬より、全保険商品を対象にタブレット端末を活用したパンフレットのペーパーレス化を開始します。
 今回導入するタブレット端末には、専用アプリ「モバイルパンフ」を搭載しており、約300種類(1.5kg相当)の商品パンフレットとチラシ、動画による説明ツールを取り込んでいます。「モバイルパンフ」の導入により、お客さまへこれまで以上にスピーディーで快適な商品の説明や提案が可能になるほか、代理店の利便性向上やビジネスチャンスの拡大も見込まれます。
 当社では、今後もお客さまに分かりやすい商品・サービスの提供に向けて、ITサービスを拡充していきます。


1.モバイルパンフの概要

(1)「モバイルパンフ」とは
 商品パンフレットやチラシ、動画のコンテンツを簡単に探し出し、表示できる専用アプリです。
 「モバイルパンフ」という名称は、代理店が端末を持ち歩き「いつでも」「どこでも」お客さまに商品の説明や提案ができることを表したものです。

(2)特徴的な機能
 タブレット端末に表示されるパンフレットは、簡単に読みやすい文字の大きさに拡大できます。
 また、アプリ上で保険種目をタッチすると、該当するパンフレットのイメージを瞬時に一覧表示することが可能です。

(3)導入の効果
 [1]タブレット端末の豊かな表現力を活かして視覚に訴えることで、お客さまの分かりやすさ向上を実現するとともに、代理店の多様なプレゼンテーションをサポートします。
 [2]タブレット端末の起動の早さによって、お客さまへのスピーディーで快適な商品・サービスの説明や提案を実現します。


2.地球環境保護への貢献
 当社では「ご契約のしおり」をホームページで閲覧できる「Web約款」も採用しており、パンフレットやチラシのペーパーレス化と併せて紙資源を削減し、今後も地球環境保護へ役立つ商品・サービスの提供を目指します。


3.今後の展開について
 当社では、既にノートPCやタブレット端末を利用した保険契約方式を採用しており、「モバイルパンフ」の導入でお客さまや代理店の快適性、利便性がさらに向上します。今後、一部の代理店でのテスト使用を経て、全国の代理店へと順次導入を拡大する予定です。また、本アプリのお客さま向け展開などについても検討していきます。


添付別紙:「モバイルパンフ」の画面イメージ

 ※添付の関連資料を参照


以 上

この記事に関連するキーワード

三井住友海上火災保険 タブレット

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版