イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日鍛バルブ、基礎体力強化でR&D関連設備に設備投資を実施

2010-11-12

日鍛バルブ 6億円の設備投資で基礎体力強化を目指す

≪秦野本社工場再整備計画≫


 日鍛バルブ株式会社(本社:神奈川県秦野市、代表取締役社長・高橋久雄、東証2部証券コード:6493)は、企業の基礎体力強化のために、評価装置、テストマシン、ラボラトリーなどR&D関連設備に2年間で6億円の設備投資を実施することを発表した。

 2008年のリーマンショック以降、低迷を余儀なくされた日鍛バルブの業績も、タイとインドネシア東南アジア圏の予想以上に早い回復と、日本単体の事業も復調傾向が見えたことにより、海外の利益の上乗せおよび合理化の成果で昨年度の第2四半期(7月〜9月)から業績は上り調子となった。こうした回復基調の中で、前期はゼロに絞っていた国内の投資を、今期は連結売上見通し(328億円)の約10%の予算を計上するという攻勢に出た。更に、特別予算として6億円強を秦野本社工場に投下して、企業の基礎体力を強化する本質的な取り組みにも乗り出した。

 「秦野本社工場再整備計画」と名づけられたこのプロジェクトは、本社所在地である秦野本社工場における<1>ラボラトリーの整備と充実 <2>秦野本社工場での新しいものづくりの基礎固め <3>企業環境の変革と人材の意識改革の3点を目的として、今、秦野本社工場に集中特化策を仕掛けているところである。

<1>ラボラトリーの整備と充実
 顧客や市場のニーズをより積極的に受け止め、研究開発に求められる、エンジン各種の評価装置、テストマシンなどの整備拡充を実施し、「信頼性と先進性」を訴求し続ける狙いである。

<2>秦野本社工場での新しいものづくりの基礎固め
 日鍛バルブの生産コンセプトである”セイ流生産化”をより具体化するための取り組みである。そのコンセプトとは、「どんな製品も1本、1本、キレイに次工程に送って行く」ことで「ムダやロスを生まない効率的なものつくりライン」にすることである。

<3>管理力の進化と人材の意識改革
 「ものつくりのセイ流化」に見合う生産管理力にも注力する。そこで、製造ラインに工程管理用のIT機器を配置し、生産計画対実績をタイムリーに監視できる仕掛けも充実させる。それら一連の再整備活動を社員自らが進めながら、社員に見せることで、現場が変わる、人も変わる、そして会社が変わる意義を共有化する。

 秦野本社工場での第1期工事はすでに本年5月から開始しており、第2期工事は2011年4月から計画されている。


 日鍛バルブの高橋久雄社長は、今回の設備投資について「日本の自動車産業の回復基調の中で、『技術の足腰をしっかりさせる』との経営方針に基づく『秦野本社工場再整備計画』の実施により、当社の経営基盤を強化していく。技術開発の焦点は、環境対応が中心となり、内燃機関をよりクリーンにする技術の開発や燃料の多様化に対する調査、また当社の得意な鍛造技術を生かせる部品を検討していく」と述べている。また「投資と利益の相関と妥当性は、慎重に検討し、判断をしなければいけないのは言うまでもない。だからこそ、やると決めた投資は、社員のみんなにその狙いや価値を理解してもらうことが大切だ」との思いを語った。


■日鍛バルブ株式会社について
 日鍛バルブは、四輪車用、二輪車用を主体に日本のエンジンバルブ界では屈指のトップメーカーである。その生産拠点は、日本国内2カ所、海外はアメリカ、台湾、中国、韓国、タイ、インドネシアポーランドの7カ国に展開している。
 同社の2009年度の売上高は単体で190億円、連結で277億円であり、自動車用部品が8割強を占めている。従業員は、単体で765名、連結で1,850名である。主力のエンジンバルブは売上高の約6割を占め、総生産本数は国内で6,000万本、海外で7,000万本、合計1億3,000万本(年間)に達している。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版