イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

大林組、ICTとCIMを活用したコンクリート施工管理システムを開発

2016-12-15

ICTとCIMを活用したコンクリート施工管理システムを開発
効率的な時間管理と施工状況の見える化によりコンクリート構造物を高品質化


 株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:白石達)と株式会社スカイシステム(本社:東京都中央区、社長:高屋英永)は、ICTとCIM(※1)を活用したコンクリート施工管理システムを共同開発しました。

 近年、道路やダムなど多くの社会インフラが更新時期を迎えています。これらの構造物のほとんどはコンクリートが主要な材料となっており、更新に当たっては、コンクリートの施工精度が構造物の品質に直結します。

 コンクリートは時間の経過とともに流動性が低下するという特徴があり、一定の時間内にコンクリート打設が終了しない場合には、コールドジョイント(※2)や充填(じゅうてん)不良などの不具合が生じやすくなります。従来はこれを防止するために、現場を監督する技術者がコンクリートの練り混ぜ開始から打設終了までの時間や、打重ね時間間隔(※3)、打設場所(区画)などをメモに記入して管理していましたが、道路やダムなどの大規模工事では広範囲にわたり何度もコンクリートを打ち重ねることから、手書きのメモに頼らない、正確かつ効率的な管理が課題となっていました。

 今回開発したコンクリート施工管理システムは、タブレット端末のアプリケーションを使用し、コンクリートの練り混ぜ開始から打設終了までの時間、打設区画、品質試験結果などの情報をリアルタイムかつ一元的に管理することが可能です。情報はCIMの属性情報として記録され、現場を監督する技術者などは3Dモデル上で最新情報を共有することができます。本システムにより正確かつ効率的な施工管理が可能になるとともに、一元化された情報は施工後の維持管理に活用できます。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 *リリース詳細は添付の関連資料を参照

以上




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版