イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

インサイト、台湾で北海道産品などを販売する現地法人を設立

2016-11-18

新たな事業の開始に関するお知らせ


 当社は、本日開催の取締役会において、以下のとおり、新たな事業を開始することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。

   記

1.事業開始の趣旨
 当社は、海外マーケティングを手掛けるヴィジョンクエスト株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:安齋 仁)との共同出資により2017年1月に台湾で現地法人を設立し、当該法人にて運営する国産商材を販売するアンテナ店に対して道産品などの販売を開始いたします。輸出から販売、市場開拓まで一貫して担い中小企業の海外進出を後押しするとともに、台湾富裕層を中心に売れ筋の商品を探り、日本の地方から海外への新たな商流の構築を目指します。

2.新たな事業の概要

(1)新たな事業の内容と目的
 アンテナ店「日式工房 心美」は台北市の百貨店「統一時代百貨」に1月10日開業し、売り場面積約70平方メートルに約800点の商品を扱う予定です。当社は道産品を中心に日本の生産メーカーから商品を仕入れ、ヴィジョンクエスト株式会社に販売、ヴィジョンクエスト株式会社がアンテナ店に輸出を行います。
 事業モデルは、当社とヴィジョンクエスト株式会社が連携し輸出から販路開拓まで一貫して手掛け、生産者側の負担を抑えるのが目的であり、メーカーから商品を買い取って生産者の販売リスクを減らし、これまで海外販売に二の足を踏んでいた中小企業の海外展開を促したいと考えております。
 販路開拓のために広告業のノウハウを生かし、来店客向けのアンケートや電子看板での販促などを提案、生産者や日本の自治体などに対して、売り場として店舗内の棚ごと有料で貸し出すサービスも実施する予定です。
 台湾の食品・流通大手の統一企業グループのEC(電子商取引)サイトの販売を予定しており、店舗で購入した消費者がネット経由でも買いやすい仕組みを取り入れリピーターを増やしてまいります。
 将来は台湾で複数店舗を展開し、消費者の反応を見ながら上海や東南アジアなどへの事業拡大を検討してまいります。

(2)当該事業を担当する部門
 グローバル・ビジネス室

3.当該事業の開始のために支出する金額及び内容
 現在調整中でありますので、今後詳細が決まりましたらお知らせいたします。
 なお、出資割合は少数の予定です。

4.日程
 取締役会決議 平成28年11月16日
 事業開始日 平成29年1月10日

5.相手先の概要
 商号 ヴィジョンクエスト株式会社
 設立年月 平成27年4月
 本店所在地 東京都港区元赤坂1−6−2 安全ビルレジデンス2106号
 代表者 代表取締役社長 安齋 仁
 事業内容 海外向けマーケティング企画
         映像・番組制作委託
         有名人キャスティング受託
         外国人渡航者向けアプリケーションサービス
 資本金 15,300 千円 

6.今後の見通し
 本件による当社グループの平成29年6月期の連結業績に与える影響は、現時点では軽微でありますが、業績に重大な影響を与えることが明らかになった場合には、速やかに適時開示にてお知らせいたします。

以上




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版