イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

シャープ、完全子会社のSMS社を吸収合併

2016-11-07

完全子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ


 当社は、本日開催の取締役会において、当社の完全子会社であるシャープマニファクチャリングシステム株式会社(以下、「SMS社」といいます。)を吸収合併(以下、「本合併」といいます。)することを決議し、SMS社との間で本合併に係る合併契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。
 なお、本合併は、当社の完全子会社である連結子会社を対象とする吸収合併であるため、開示事項・内容を一部省略しております。

1.合併の目的
 当社は、本年8月に発足した新経営体制の下、全ての事業を連携させ当社の総合力の強化を図る方針として“One SHARP”を掲げ、事業拡大を通じて様々なステークホルダーの期待に応える経営方針を表明するとともに、当社の創業の精神である「誠意と創意」を継承し、当社らしいオリジナリティ溢れる商品やサービスをお客様一人ひとりに提供するとの意味を込めた新コーポレート宣言“Be Original.”を制定いたしました。
 また、一日も早く黒字化を実現して当社を確実な成長へ導くため、各事業の収益力を高めるべく、経営効率の改善等に向けて様々な検討を行っております。
 かかる中、当社の子会社として各種の生産装置事業や制御機器事業、医療関連装置事業などを展開するSMS社について検討を重ねてきたところ、SMS社の全事業を当社に移管し、当社の経営資源と統合、最適配置をすることで効率的な運営を行い、顧客の要望に迅速に対応できる体制を構築することが、当社グループの企業価値向上に資すると判断いたしましたので、本日SMS社を吸収合併することとして同社との間で合併契約を締結いたしました。

2.合併の要旨
 (1)合併の日程
  合併決議取締役会 平成28年11月1日
  合併契約締結日 平成28年11月1日
  合併期日(効力発生日) 平成29年1月1日

 (注)本合併は、当社においては会社法第796条第2項に定める簡易合併に該当し、SMS社においては同法第784条第1項に定める略式合併に該当するため、当社及びSMS社において合併契約の承認に関する株主総会を経ずに行う予定です。

 (2)合併の方式
   当社を存続会社とする吸収合併方式とし、SMS社は解散いたします。

 (3)合併に係る割当の内容
  本合併は、当社の完全子会社との吸収合併であるため、本合併によるSMS社の株式に代わる金銭等の交付はありません。また、当社の新株式の発行及び資本金の増加はありません。

 (4)消滅会社の新株予約権及び新株予約権付社債に関する取扱い
  該当事項はありません。

3.合併当事会社の概要(平成28年9月30日現在)

 ※添付の関連資料を参照

4.合併後の状況
 本合併により、吸収合併存続会社である当社の名称、所在地、代表者の役職・氏名、事業内容、資本金、決算期に変更はありません。

5.今後の見通し
 本合併は、完全子会社との合併であるため、当社業績への影響は軽微です。


以上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版