イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

佐川急便、翌日到着予定の荷物の個数を開示する「スマート納品」配達情報サービスを開始

2016-01-20

「スマート納品(R)」配達情報サービスを開始
〜到着個数に合わせた体制構築をサポート〜


 SGホールディングスグループの佐川急便株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:荒木 秀夫)は、スマート納品提供顧客に対して翌日に到着する予定の荷物の個数を開示する「スマート納品(R)」配達情報サービスの提供を開始しました。

 当社では大型物流施設やショッピングモールへの納品時に事前仕分けや時間帯別納品を実施することで入荷業務の効率化を図る「スマート納品(R)」を2014年10月より提供しています。利用顧客からは庫内作業の効率化が図れ出荷業務もスムーズになったと好評いただいている一方で、到着する荷物の個数が把握できないことで、到着個数が想定を超えた場合の対応が非常に困難だという新たな課題が顕在化してきました。

 この課題解決を目的にこのたび「スマート納品(R)」配達情報サービスを開始します。スマート納品提供顧客には仕分け用の専用コードを付与していることから、全国で荷物集荷時に入力されるコードから対象の番号宛の荷物の個数を集計することで翌日到着予定の個数をリアルタイムで開示することができます。出荷場所が遠方の場合は翌日到着しないケースもあることから、対象顧客の所在地を起点に当社の翌日到着定義をあらかじめ計算して設定することで、翌日到着と翌々日到着を区分けして表示することも可能にしました。また、出荷人情報などの受託データが確定した段階で、どの企業から何個の荷物が発送されたかの詳細情報を確認することができるようになるために、何がどの程度届くのかも把握することが可能となります。

 ◇サービスフロー図は添付の関連資料を参照

 このサービスを利用いただくことで、到着予定個数に合わせた人員配置が可能となり、繁閑に合わせた庫内作業のさらなる効率化が図れます。

 佐川急便では、今後もお客様のニーズに合った商品・サービスの開発を行い、利用者の利便性向上に取り組んでいきます。

 ※1「スマート納品(R)」
  佐川急便がもっとも得意とするBtoBのサプライチェーンの中で、お客様の調達(仕入れ)から入荷(入庫・検品)までのプロセスの業務改善を推進するサービスです。深夜・早朝を含む時間帯別納品の提供、及び商品カテゴリー別・ロケーション別に事前の仕分けなどを当社の中継センター・営業所などの大型施設で行い納品します。これによりお客様の庫内作業における業務工数の削減により作業負荷軽減を可能としました。


 *SGホールディングスグループ
  純粋持株会社SGホールディングス株式会社(本社:京都市南区、代表取締役会長:栗和田榮一)と、その傘下にある佐川急便株式会社をはじめとした事業会社・外郭団体で構成



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版