イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

CBRE、2016年の不動産マーケット予測を発表

2015-12-19

CBREが2016年の不動産マーケット予測を発表


 CBRE(日本本社:東京都千代田区丸の内)は本日、特別レポート「Japan Market Outlook 2016(不動産マーケットアウトルック 2016)」を発表しました。当レポートは、オフィスマーケット、物流施設マーケット、不動産投資マーケットのそれぞれについて2015年の総括と共に、2017年までの見通しをまとめたものです。


【オフィスマーケット】
 2015年のオフィスマーケットでは、業容拡大のためのオフィス増床、ならびにオフィス立地の改善など、2014年に続いて「前向き」な移転動機が需要を牽引しました。企業業績の更なる拡大が予想される中で、この傾向は2016年も続くとみられます。

 東京における2016年から2017年にかけての新規供給床は、年間平均で過去平均並みの約19万坪です。既存ビルでまとまった面積を確保しにくい中で、2016年のグレードAビルの新規供給床については、その50%程度で既にテナントの目途がついている状況です。今後も賃料の上昇傾向は続き、グレードAオフィスの想定成約賃料は2017年にかけて9%の上昇を予想しています。

 地方都市においては、需要の潜在化が懸念されるほどに供給不足が深刻化しつつあります。特に札幌、広島、福岡では、空室率は観測開始以来の最低値を更新中です。タイトな需給環境を背景に、いずれの都市においても賃料は上昇し、一部の都市で上昇ペースは加速すると予想しています。


【首都圏物流施設マーケット】
 首都圏の物流施設マーケットでも全体的にはタイトな需給環境が続くものの、サブマーケット間の格差は広がるとみられます。2015年に続き、2016年も新規供給床が過去最高を更新することと、それらが特定のエリアに集中することがその要因です。

 3PL(サード・パーティ・ロジスティクス)の業容拡大、eコマースの持続的な成長、そして小売業界における配送サービスの更なる向上・効率化等を中心に、先進的大型物流施設に対する需要は弱まる気配がありません。そのため、現在予定されている新規開発物件についても、プレリーシングが進んでいるものが多く見受けられます。

 ただし、新規供給床の約30%が集中する圏央道エリアでは、物件のストックも少なく、従ってテナント企業の集積も多くありません。そのため、新規供給の影響で空室率は10%を超える水準が続き、賃料も弱含むと考えられます。しかしながらその他のエリアでは需給が逼迫した状況が続くため、賃料は2017年にかけて1〜6%のレンジで上昇すると予想します。


不動産投資マーケット】
 不動産投資市場は2016年も引き続き需給タイトな状況が続くと考えられます。物価上昇率が未だ日銀のターゲット(2016年後半に2%)を下回る中で、追加の金融緩和の可能性もあり、投資家にとって良好な資金調達環境はまだしばらく続くとみられます。
 2015年は、東京都心を中心に優良な売却物件が希薄であったため、年間を通しての投資総額は前年に比べて20%程度縮小する見込みです。これに対して2016年の不動産投資総額は前年比で15%程度拡大し、2014年の水準に近づくと予想されます。地方都市での取引量の増加ならびにキャップレートの低下(=価格の上昇)が見込まれることに加え、都心でも売却物件の増加が予想されることが主因です。2012年頃に本格的な投資を開始もしくは再開した投資家の間では、利益確定を検討する動きも見られ始めています。これらの資産が旺盛な投資意欲の受け皿となり、不動産投資市のボリューム拡大につながると考えられます。


■CBREについて
 CBREグループ(NYSE:CBG)は、「フォーチュン500」や「S&P 500」にランクされ、ロサンゼルスを本拠とする世界最大の事業用不動産サービスおよび投資顧問会社です(2014年の売上ベース)。全世界で70,000人を超える従業員、400カ所以上の拠点(系列会社および提携先は除く)を有し、不動産オーナー、投資家、オキュパイアーに対し、幅広いサービスを提供しています。不動産売買・賃貸借の戦略的アドバイスおよび取引業務、コーポレートサービス、プロパティマネジメント、ファシリティマネジメントプロジェクトマネジメント、事業用不動産ローン、不動産鑑定評価、不動産開発サービス、不動産投資マネジメント、リサーチ・コンサルティングを主要業務としています。詳細につきましては日本国内ホームページおよび公式Twitterアカウント:@cbrejapanをご参照ください。


 ※免責事項:本文書は貴社の責任と判断で利用いただくものであり、弊社は、貴社又は第三者が本文書に基づいて行われた検討、判断、意思決定及びその結果について法律構成・請求原因の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版