イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

マックス、充電式剪定はさみ「ザクリオ」の新モデルを発売

2015-10-30

独自の「両刃可動」による高い切断力を維持し
はさみ本体を約15%軽量化
充電式剪定はさみ「ザクリオ」の新モデルを発売


 マックス株式会社(証券コード:6454)は、はさみ本体の重量を約15%軽量化した充電式剪定はさみ「ザクリオ」の新モデルを11月9日から発売します。
 本シリーズは、2010年発売以降、ハイパワーを発揮する独自の「両刃可動(PAT)」により、梨や梅などの堅い枝でも楽にきれいに切断できると好評いただいております。
 希望小売価格は、230,000円(+税)です。全国のJA・種苗店・園芸店・農機店などを通じて販売します。


 *商品画像・参考画像は添付の関連資料を参照


【開発の背景】
 農業従事者の高齢化栽培作物・品種の多様化などにより、果樹(梨・柿・桃・梅・ぶどう・柑橘など)の剪定作業は、省力化や効率化が強く望まれています。当社では、2010年11月に、枝の堅い果樹にも対応した高い切断能力と建築ツールで培ったリチウムイオン電池の充電技術を活用したハイパワー・軽量電池・急速充電を実現した充電式剪定はさみ「ザクリオ」を発売。
 さらに2011年11月には、ワイン用ぶどうのような細く混み合った枝の剪定に便利な「細枝モ
ード」を搭載した機種を発売し、好評いただいております。
 しかし、脚立に乗りながら高所で不安定な姿勢を長時間続けることが多い剪定作業は、身体的な疲労度が高く、より一層の軽量化と取り回し易さが求められています。


 今回発売する商品は、このような要望に応えるため、「ザクリオ」の特長であるハイパワーで高い切断能力を有する「両刃可動(PAT)」などの機能はそのままに、はさみ本体を780gと従来機(※)比 約15%もの大幅な軽量化を実現。本体全長も部品毎にサイズダウンをはかり、15mm小型化しました。これにより腕の疲れを軽減でき、女性でも枝処理作業ができます。
 また、新たに4.0Ahの急速充電機能付きリチウムイオン電池を搭載することで、1回のフル充電で切断可能回数が従来機(※)比1.3倍の約12,000回となり、より長時間の作業が可能になりました。さらにバッテリバッグは、背中にフィットして動きやすいリュックサックタイプを採用し、作業性を向上しました。

 ※充電式剪定はさみ「ザクリオ PA−SJ30VA−BCK」


 *主な特長・商品仕様は添付の関連資料を参照


≪お客様からのお問い合わせ窓口≫
 0120−228−358




この記事に関連するキーワード

リチウムイオン電池 証券コード 高齢化 両刃 栽培 PA

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版