イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

オンキヨー子会社、電解コンデンサー不要で2倍の寿命を実現する直管LED照明を開発

2015-08-17

直管LED照明では業界初!(※1)電解コンデンサーレスを実現
従来の約2倍の電源寿命とフリッカレスを両立


 オンキヨー連結子会社である、オンキヨーディベロップメント&マニュファクチャリング株式会社(以下「ODM」)といいます。)は、直管タイプのLED照明としては業界初(※1)となる、電解コンデンサーを不要にし、従来製品の約2倍の寿命を実現する製品を、業務用LED照明のリーディングカンパニーである株式会社エフティグループ(以下、「エフティグループ」)と共同で開発いたしました。
 ※1:平成27年7月30日現在ODM調べ


■開発の経緯と主な特長
 当社グループでは従来技術を活用しながら新規分野の開拓を目的として、他社との協業を通し新たな顧客ニーズや事業環境の開拓を推進しております。その一環として、三重に拠点を置くODMでは、車載用スピーカーやオーディオ機器の生産工場として長年にわたって国内生産の重要拠点であり、生産はもとより信頼性試験、出荷まで一貫した高い生産技術を高く評価され、2011年よりLED照明の生産を開始しています。近年はエフティグループのマーケティング部門との連携を行い、顧客ニーズに応えた、より高機能・高品質な製品開発にも取組んでおります。
 そしてこのたび、直管LED照明では業界初となる電解コンデンサーレスの技術開発に成功、従来製品の約2倍となる80,000時間の電源寿命と、ちらつきを大幅に低減するフリッカレスを同時に実現することに成功しました。また、グロースターターやラピッドスタータータイプの蛍光灯では取付工事が不要で、コストを大幅に削減することが可能になり、省エネ効果が高く、環境にも人体にも優しい高品質で画期的な製品となります。
 なお、9月よりエフティグループが本製品の販売を開始いたします。


■新製品の特長
1.業界初!電源コンデンサーレスで電源寿命80,000時間を達成
 電源の寿命を決定する電解コンデンサーを使用しないことで、長寿命化を実現。
 従来製品の約2倍の寿命となるため、ランニングコストが大幅に削減できます。(特許出願中)


2.眼にやさしい、ちらつきを低減したフリッカレス仕様
 電源回路には2段の安定化回路を搭載しています。交流電流から直流電流への変換精度が高く、リップル率0.09%という品質の高い直流電源にすることが可能となりました。そのためフリッカの発生が起こらず、ちらつきのない眼にやさしい照射を実現しました。

 ●回路イメージ図

 *添付の関連資料を参照


3.グロースターター/ラピッドスターター安定器への取り付け工事が不要
 新規回路の採用により、グロースターター/ラピッドスターター安定器への取付け工事が不要です。
 同タイプの蛍光灯をご使用いただいているお客様は、蛍光管と当製品を交換するだけで、面倒な工事をすることなく(※2)LED照明を使用することが可能です。また、電源回路を照明管内に内蔵、別筐体の電源ユニットの取付けが不要なため、工事時間、工事費用を削減できます。
 ※2:グロースターター/ラピッドスターター安定器の点検が必要です。その状態によっては工事が必要な場合もあるため、交換作業は販売店が行います。

 *参考資料は添付の関連資料を参照


■主な製品仕様
 品名:L−eeDo 電源内蔵型シリーズ
 全光束:2100lm
 EMC(電磁環境適合性):CISPR15適合
 電源高調波:クラスC適合
 防滴対応:IP67防滴仕様(専用ソケット使用時)
 入力電圧:AC100V〜240V
 本体太さ:φ28mm
 消費電力:17W


●株式会社エフティグループ公式サイト
 http://www.ftgroup.co.jp/


●L−eeDo製品公式サイト
 http://www.l-eedo.jp/


以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版