イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アイリスオーヤマ、軽量で手軽に床掃除ができる充電式スティッククリーナーを発売

2015-08-10

インテリアに馴染みやすい曲線的なデザイン
手元にかかる重量は350ml缶飲料より軽いわずか約300g(※1)
「軽量スティッククリーナー ラクティ」を発売

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 生活用品製造卸のアイリスオーヤマ株式会社(本社:仙台市、代表取締役社長:大山 健太郎)は、軽量・下重心設計により、手軽に床掃除ができる充電式スティッククリーナー「軽量スティッククリーナー ラクティ」(以下:ラクティ)を8月下旬より発売します。全国の家電量販店、ホームセンター、通販(通信販売)業態で販売し、初年度計画5万台の出荷を目指します。

 近年、単身世帯や共働きの世帯の割合は年々増加傾向にあり(※2)家事に十分な時間を費やすことが難しくなっています。そうした中で、持ち運びと取り回しが容易な充電式スティッククリーナーの販売数量は年々増加傾向にあり、2014年には有線タイプのスティッククリーナーの販売数量を初めて上回りました(※3)。充電式スティッククリーナーの利点は小型でスリムなため、使用しない時に特定の場所にしまう必要や、使用する都度電源コードにつなぐ必要がなく、手軽に掃除ができることです。一方で、「バッテリーを内蔵しているため製品重量が重い」「壁掛けなどで部屋に設置する際に、壁にネジや釘で穴をあけなければならない」といった不満があります。

 今回発売するラクティは「手軽に床掃除をする」ことをコンセプトに、体感重量や設置のしやすさ、デザインを見直した充電式スティッククリーナーです。製品重量が約1.35kgと軽量であることに加え、使用時の体感重量を軽減する重心設計により、実際に手元にかかる重量はわずか約300g(※1)のため、これまで以上に持ち運びや取り回しが容易になり、手軽に掃除をすることができます。

 付属の充電スタンドにより、壁に取り付けることなく設置できるので、必要な時にすぐ使用することができます。また、曲線的でインテリアに馴染みやすいデザインを採用しているため、リビングなどの人目に触れる場所にも違和感なく置く事ができます。

 さらに、ほこりの量を「見える化」する2つのセンサー「ほこり感知センサー」「お手入れセンサー」を搭載しています。「ほこり感知センサー」は吸い込むほこりの量が多い時は赤、少ない時には緑に点灯することで、掃除した場所がきれいになったことを視覚的に知らせます。自動モードではほこりの量が少ない時に自動で弱モードに切り替えるので、無駄な電力消費を抑えることができます。「お手入れセンサー」はフィルターが目詰まりし、吸引力が一時的に低下していることを知らせる機能で、集塵能力が低下し十分に清掃ができていないことに気付かないまま、掃除を続けることを防ぐことができます。

 当社は今後も消費者のニーズに基づいた「ユーザーイン」の視点で、不満解消型の商品開発を進めていきます。

 ※1: ヘッドを床面に置き、ハンドル部分を高さ80cmに持ちあげた状態でハンドル中心部にかかる垂直方向の重量を測定。当社調べ。
 ※2: 総務省調べ「国民生活基礎調査の概況」平成26年版より
 ※3: ジーエフケー マーケティング サービスジャパン株式会社調べ「2014年 家電・IT市場動向」より


■商品特長

 1.手元にかかる重量はわずか約300g。体感重量を軽減する重心設計
 2.ほこりの量を「見える化」する2つのセンサーを搭載
 3.インテリアに馴染むデザイン


 *商品仕様などリリース詳細は添付の関連資料を参照


【本件に関するお問い合わせ】
 読者のお問い合わせ先:0120−311−564




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版