イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東急建設、エアフレームを利用した覆工コンクリート打設養生システムを開発

2015-07-18

エアフレームを利用した覆工コンクリート打設養生システムを開発


 東急建設株式会社(東京都渋谷区:社長 飯塚恒生)は、カンボウプラス株式会社(大阪府大阪市中央区:社長 太田克則)と共同で、山岳トンネルの覆工養生システムとして、鋼材・重機を不要とし、人力のみで1日で設置できる風船タイプのフレームを用いた養生システムを開発し、鹿児島県知覧トンネルにおいて適用し、コンクリートの長期的な耐久性向上に有効であることを確認しました。
 本システムは、空気を注入することによりフレームを形成する本体チューブ、チューブ間に張られる養生シートおよびミスト養生設備で構成されます。従来のシステムが鋼材等でフレームを形成するものであったため組立にはレッカー等の重機を必要としたのに対し、本システムは風船のように本体チューブを膨らませるだけで簡単にフレームを形成することができるため人力のみで構築が可能です。組立時間も、例えば1週間養生を想定した覆工3スパン分の組立には、従来システムでは3〜4日/6〜7人程度を要したのに対し、本システムはミスト設備も含めて1日/5人で構築することができます。1スパンあたりの全設備重量が約300kgであることから移動も人力で容易に行うことができ、施工性・安全性が飛躍的に向上しました。また本体チューブには伸縮機構が装備されており、二車線道路の多様なトンネル断面に対応可能です。覆工と養生シートの間には気密性の高い空間が形成され、ここにミストを1日2回(各2時間程度)送り込むことで打設直後の覆工コンクリートを湿潤状態に保つことができます。
 鹿児島県知覧トンネル工事において本システムを適用し、養生期間中、常に相対湿度80%以上の湿潤状態を保つことができ、その効果としてコンクリート表層の緻密性が向上し、覆工コンクリートの表面透気係数は、非養生区間と比較して約20%まで低減され、耐久性の高い覆工コンクリートになることが確認できました。手持ちのトンネル工事が増大する中で、今後、本システムの本格的な適用拡大を図ります。


 *参考画像は添付の関連資料を参照


以上



この記事に関連するキーワード

大阪市中央区 東急建設 鹿児島県 渋谷区 東京都

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版