イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

森永乳業、皮膚光老化に対するアロエステロールの予防効果とメカニズムを解明

2015-05-15

女性ホルモン低下状態における皮膚光老化に対する
アロエステロール(R)の予防効果とそのメカニズムを解明
〜第114回 日本皮膚科学会総会(2015年5月29〜31日)発表内容のご報告〜


 森永乳業は、アロエステロール(R)含有アロエベラ葉肉粉末(AVGP)の摂取により、女性ホルモンが低下して皮膚光老化を受けやすい状態でも、紫外線によるコラーゲンやエラスチンの分解、またヒアルロン酸合成の低下が予防されることを確認いたしました。これらの研究結果を、第114回 日本皮膚科学会総会(2015年5月29日〜31日、横浜)にて発表いたします。
 また、同学会にてイブニングセミナー(5月29日)を開催し、アロエステロール(R)研究で得られたこれまでの知見を紹介いたします。


■研究の背景と目的
 当社では、これまでにアロエベラゲルからアロエステロール(R)を発見し、経口摂取による皮膚への効果について検討してまいりました。その結果、ヒト臨床試験および皮膚光老化モデルにおいて、アロエステロール(R)摂取による皮膚水分量の低下予防ならびにシワ形成予防・シワ深度の改善効果を確認しました。さらに、その作用メカニズムとして、紫外線によって引き起こされるタンパク質分解酵素(マトリックスメタロプロテアーゼ;MMP)の増加とヒアルロン酸合成酵素の低下を、アロエステロール(R)が防いでいることを見出しました。
 一方、女性ホルモン(エストロゲン)は、皮膚の角化細胞や線維芽細胞、メラニン細胞、皮脂腺などに作用して、皮膚の生理機能に重要な役割を果たすことが知られています(表1)。そのため、女性ホルモンが減少すると、皮膚の弾力性の維持に必要なコラーゲンやエラスチン、皮膚の水分保持に重要なヒアルロン酸などの量と質が低下し、皮膚の老化が進行するといわれています。さらに、女性ホルモンが低下した状態では、紫外線によるダメージを受けやすくなっているため、弱い線量の紫外線であっても、通常よりも皮膚光老化が加速されることが報告されています。
 そこで、今回は、女性ホルモン低下モデルを用いて、紫外線による皮膚光老化に対するアロエステロール(R)の予防効果と、そのメカニズムについて検討を行いました。

 ※表1は添付の関連資料を参照


■研究紹介
【女性ホルモン低下時における皮膚光老化に対するアロエステロール(R)含有 AVGP摂取試験】
 女性ホルモン低下状態にしたマウスに紫外線(UVB)を継続的に照射するとともに、アロエステロール(R)含有 AVGP混餌を摂取させ(400mg/kg/日)、皮膚の弾力性を測定しました。通常の光老化モデルよりも弱い線量の紫外線を照射した結果、女性ホルモンが正常である対照群では紫外線を照射しても(UV+)、非照射対照群(UV−)と比較して皮膚の弾力性低下は見られませんでした。一方、女性ホルモン低下状態に紫外線を照射すると、皮膚の弾力性が有意に低下していることが確認されました。しかし、アロエステロール(R)含有 AVGPを継続摂取させことにより、ホルモン低下状態でも紫外線による弾力性の低下が有意に予防されることがわかりました。(図1)
 そこで、MMPの1つであるコラーゲンやエラスチンの分解酵素であるMMP−9について、皮膚組織中の遺伝子発現を解析しました。ホルモン低下状態では、紫外線照射により、対照に比べてMMP−9遺伝子発現量が有意に増加していましたが、アロエステロール(R)含有 AVGP摂取群においては、その増加が有意に抑制されていました。(図2)

 ※図1・2は添付の関連資料を参照

 一方、ヒアルロン酸の合成酵素(HAS3)について、皮膚組織中における遺伝子発現を調べました。その結果、ホルモン低下状態では、紫外線照射により、対照に比べてHAS3遺伝子発現量が有意に低値を示しましたが、アロエステロール(R)含有 AVGPの摂取により、その低下が予防されていました。(図3)

 ※図3は添付の関連資料を参照

 当社では、以前よりアロエステロール(R)の皮膚機能に対する効果に着目し、アロエステロール(R)が皮膚線維芽細胞からのコラーゲンおよびヒアルロン酸産生量を増加させるだけでなく、紫外線によるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の分解を抑制することで、皮膚のハリや潤いの低下、シワの形成を予防することを確認してまいりました。今回、紫外線のダメージを受けやすい、女性ホルモンが低下した状態においても、アロエステロール(R)により、皮膚のハリや潤いの低下を予防できることを明らかにいたしました(図4)。
 当社では、今後もアロエステロール(R)含有食品素材について内側から健康な肌を守るための研究を行ってまいります。

 ※図4は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版