イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

味の素、うま味成分のグルタミン酸が主成分の葉面散布用液体肥料を発売

2014-04-23

〜うま味成分のグルタミン酸が主成分〜
葉面散布用液体肥料「グルハート(R)」新発売
2014年4月より発売開始


 味の素株式会社(社長:伊藤雅俊 本社:東京都中央区)は、うま味成分のグルタミン酸の製造過程で生成する発酵液を活用し、グルタミン酸を主成分とする葉面散布用液体肥料「グルハート(R)」を開発、2014年4月より発売します。

 植物は、太陽光エネルギーを利用して、二酸化炭素や窒素化合物、水から、タンパク質を構成する全てのアミノ酸を合成することができます。しかし、日照不足の時には、十分な量のアミノ酸を合成することができないため、生育に遅れが生じます。そのような場合、アミノ酸の一種でタンパク質の合成に重要なグルタミン酸を肥料として葉から吸収させることにより、樹勢を効率的に維持・回復させることができます。
 一方、当社では、うま味成分のグルタミン酸を、サトウキビなどを主原料に、微生物を用いた発酵法で生産しています。グルタミン酸を取り出した後の発酵液にも、肥料として十分な量のグルタミン酸が含まれており、植物の生育に必要なミネラルも含まれています。「グルハート(R)」は、この栄養豊富な発酵液を活用し、成分を調整した葉面散布用液体肥料です。農地10アール当たり、「グルハート(R)」原液0.5−1リットルを水で200〜500倍に希釈し、農作物の葉に直接散布して使用します。天候に左右されやすい露地栽培の農作物に対し、「グルハート(R)」を散布することにより、樹勢が衰えやすい日照不足や低温などのストレス時に生育を改善し、結果として収量の増加やジャガイモやタマネギの大玉化に寄与することが確認されています。

 味の素グループでは、世界一のうま味調味料やアミノ酸のメーカーとして、製造の過程で生成される発酵液に独自の技術で価値を付与し、農作物の肥料と利用することにより、事業を通じて、ひと・生き物・地球の持続可能な未来づくりに貢献していきます。

 ※製品画像、参考資料は添付の関連資料を参照


1.製品概要:
 (1)商品名:「グルハート(R)」

 (2)商品特長:・グルタミン酸を主成分とするアミノ酸が豊富に入った葉面散布用液体肥料です。アミノ酸は葉面から吸収されることが確認されており、日照不足や低温時に生育に必要なアミノ酸を供給することにより、生育が改善します。
            ・植物では、太陽光エネルギーにより、窒素化合物から、まずグルタミン酸が合成され、そのグルタミン酸から、各種アミノ酸が合成されることが知られています。
            ・植物由来の粗糖・糖蜜を微生物によりアミノ酸発酵させた液体を原料とした液体肥料です。

 (3)使用方法:10aあたり「グルハート(R)」0.5−1リットルを水で200〜500倍に希釈し、月2〜3回、葉面散布にて施用。

 (4)容量/価格:20kg(バッグインボックス)/オープン価格


2.発売日:2014年4月


3.発売地域:全国(国内)


<参考資料>

●味の素ヘルシーサプライ株式会社 概要
 社名:味の素ヘルシーサプライ株式会社
 所在地:東京都中央区京橋二丁目17番地11号三栄ビル別館
 代表者:深山 隆
 事業内容:1)医薬品、食品、飲料、飼料、香粧品等原材料の売買・輸出入
        2)化粧品、医薬部外品、トイレタリー商品の受託製造
 資本金:3億8,000万円
 設立:1935年(昭和10年)5月
 従業員数:約100名
 売上高:非公開



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版