イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

富士通、大人世代向け上質ノートPCの新ブランド「GRANNOTE」を発売

2014-02-08

人生を楽しむ、大人世代向けパソコン「GRANNOTE」新登場
「洗練された大人のパソコンで人生を豊かに」をコンセプトにこだわり抜いた究極の一台


 当社はこのほど、人生を楽しむ、60歳を中心とする活動的な大人世代向けパソコンの新ブランドとして、「GRANNOTE(グランノート)」(LIFEBOOK AH90/P)を発表し、2月13日に発売します。

 「GRANNOTE」は、「洗練された大人のパソコンで人生を豊かに」のコンセプトのもと、サービスやデザイン、使いやすさにこだわった大人世代のためのノートパソコンです。大人の感性に響く上質なデザインに、視認性や打ち心地にこだわったキーボード、見やすさと美しさを両立させた画面、周囲の環境に合わせて画面の色味や輝度を自動調整する機能など、使いやすさと納得の所有感にこだわった工夫を施しています。

 また、「GRANNOTE」ユーザー向けに、当社が厳選したネットサービスをお得な特典付きで利用でき、無料の電話サポートを受けられる、安心・安全な「GRANNOTE サービスパック」を提供いたします。さらに、当社の個人向けクラウドサービス「My Cloud(マイクラウド)」を利用して、プリント写真をデジタルアルバムにするサービス「思い出フォトサービス」(注1)を初回50枚まで無料で利用することができます。

 当社は、新ブランド「GRANNOTE」を通じて、大人世代のライフパートナーになることを目指します。

■本製品の主な特長

1.豊かに暮らす、「GRANNOTE」ならではのサービス
 「GRANNOTE」には、安心・安全な「GRANNOTE サービスパック」を付帯しています。「GRANNOTE」ユーザーは、当社が厳選したネットサービスを特典付きで楽しむことができるうえ、サービス使用開始時の登録作業を電話やリモート操作でサポートするサービスを利用できます。また、「GRANNOTE」なら当社の提供する大人のソーシャルネットワークサービス「らくらくコミュニティ」がWindowsのスタート画面からすぐに起動できるので、手軽に利用することができます。趣味や話題を通じて同世代間のつながりを広げられるので、インターネット活用の幅が今まで以上に広がります。

 そのほかにも、「旅のしおり」や「自分史」など様々なシーンで活用できる、GRANNOTEオリジナルのOfficeテンプレートを提供します。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照

2.使いやすさにこだわった設計
 当社が長年培ってきた、ユーザーの使いやすさを中心に考え抜いたヒューマンセントリックテクノロジーを結集しました。

 1.見やすく、聞き取りやすい
  これまで、当社製スマートフォンに搭載してきた「ヒューマンセントリックエンジン」(注2)を初めてパソコンにも採用し、利用している人と周囲の環境に応じた、最適な使いやすさを提供します。

  周囲の明るさに合わせて画面の色味を自動的に調整する自動輝度調整、蛍光灯や電球、太陽光など、周囲の光の状態に合わせて画面の明るさを自動的に調整する「インテリカラー」、利用者が事前に設定した年齢に合わせて識別しやすい配色に調整する「あわせるビュー」により、見やすさを追求しました。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照

 さらに、聞き取りやすさについては、事前に設定した年齢に合わせて高音域を強調し、人の話す声を聞き取りやすくする「あわせるボイス」を搭載しています。年齢に合わせて聞こえにくい高音域を強調するので、映画や動画、ネット通話など、人の話す言葉が格段に聞き取りやすくなります。

 ※参考資料は添付の関連資料「参考資料」を参照

 2.高い操作性
  キーボードやタッチパッドについても、徹底的に使いやすさにこだわりました。キーボードは約3mmのキーストロークと、約18.4mmのキーピッチに加え、押し心地や操作性の良さを追求したナチュラルフィットキーボードを搭載し、快適なタイピングを実現しました。また、キーの重さは使う指の位置に合わせて3段階に調整しました。例えば、小指で打つキーは弱い力でも押せるように軽く、親指で打つキーはクリック感を出すために重めにするなど、どの指でも心地良い打鍵感を得られながらスムーズな入力を実現します。さらに、タッチパッドには押し感がしっかりと感じられるボタンを設けました。誤動作を防ぎ、ストレスのない使用感を実現します。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像3」を参照


 ※以下、リリースの詳細は添付の関連資料を参照


■提供開始日、および販売価格

 シリーズ   :LIFEBOOK
 品名     :AH90/P (GRANNOTE)
 提供開始日 :2014年2月13日
 価格     :オープン価格

■商標について
 ・記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
 ・その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。


以上


<注釈>

 注1 思い出フォトサービス:
    「GRANNOTE」ユーザーは、初回限定で基本料と50枚までのデジタル化が無料です。無料となる対象は、郵便はがき以下のサイズの写真です。アルバムに入っていたり、糊付けされていたりするものは対象外です。

注2 「ヒューマンセントリックエンジン」:
    最先端のセンサーデバイスと、先進のハードウェアソフトウェアで構成されたシステムが、使う人、周囲の環境、そしてパソコン自身を常に見つめ、パソコンの使いやすさ・快適さを支えます。


<関連リンク>
 ・製品情報サイト FMWORLD.NET「GRANNOTE」
 http://www.fmworld.net/fmv/ah_g/

 ・My Cloud ホームページ
 http://azby.fmworld.net/

 ・WEB MART(富士通ショッピングサイト)
 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

 ・思い出フォトサービス
 http://azby.fmworld.net/mycloud/omoide/photo/

 ・Facebook公式ページ「富士通株式会社|Fujitsu FMV」
 http://www.facebook.com/FujitsuFMV/


 ※製品画像は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版