イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日産自、自動運転技術搭載車両の実証実験をさがみ縦貫道路で開始

2013-11-29

日産自動車、自動運転技術搭載車両の高速道路での実証実験を神奈川県と共にさがみ縦貫道路で開始



 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)は25日、神奈川県の協力の下、自動運転技術搭載車両の高速道路での実証実験を、さがみ縦貫道路にて開始すると発表しました。

 今回の実証実験は、神奈川県地域活性化総合特区『さがみロボット産業特区』における重点プロジェクトとして、同特区の中央を貫くさがみ縦貫道路の供用区間で実施します。

 本実証実験では、先般9月にナンバープレートを取得した、「日産リーフ」ベースの自動運転技術の実証実験車両を使用します。本車両は、周辺の道路状況を検知し、ハンドル、ブレーキ等を自動的に制御する自動運転技術が搭載されており、高速道路の入り口から出口まで全てを自動運転で走行することができます。走行中は、「車線内走行・車間距離制御」や「自動合流・自動分岐」、「自動車線変更」などを行います。


・主な機能

 ※参考画像は、添付の関連資料を参照


 『さがみロボット産業特区』とは、神奈川県が、県民生活の安全・安心の実現と県内経済の活性化を図るため、さがみ縦貫道路の全線開通を機にこの沿線地域を対象として、実用化が期待される生活支援ロボット(センサー、知能・制御系、駆動系の要素を持つ機械システム)の実用化支援を行っていくものです。

 日産は、同特区内での実証実験を通じ、将来の自動運転システムの実現に向けた基盤技術の安全かつ信頼性の高い開発を行っていきます。

 日産自動車、副会長の志賀俊之は、「さがみ縦貫道路における自動運転技術の高速道路実証実験は、神奈川県に強力なサポートをいただき、実現することができました。日産は、この実証実験を通じて更に技術開発を進め、より安全で快適、かつ環境に優しいモビリティの実現に向けて、自動運転の早期実用化を目指したいと考えています。」と語りました。

 日産は、本年8月に米国カリフォルニア州で実施した大規模試乗会「日産360」のイベントにてAutonomous Drive(自動運転車両)の試作車を公開し、2020年に自動運転技術の市販化を目指すことを発表しました。当社は複数の車種において、同技術を実用化し、2020年以降、幅広いモデルラインナップに同技術を搭載することを目標としています。


以上



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版