イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アルパイン、8型/9型大画面カーナビ「新ビッグX EXシリーズ」など発売

2013-05-29

大画面9型モデルもラインアップ拡大。
車種専用・大画面カーナビ「新ビッグX EXシリーズ」を発売
子育て家族のドライブをサポートする新機能を搭載!


 アルパイン株式会社と、その国内マーケティング部門であるアルパインマーケティング株式会社は、車種専用・大画面カーAV/ナビゲーション一体機「ビッグX EXシリーズ」の新製品として9型大画面と8型大画面の全14車種専用モデルを6月下旬より、全国のアルパイン取扱店で販売を開始致します。

 アルパインの「ビッグXシリーズ」は、2010年6月に発売し、従来の規格概念を超えた8型大画面をダッシュボードに美しく装着することで高い評価をいただいております。2012年8月には、業界最大サイズの9型大画面モデルを発表、12月には「ビッグX EXシリーズ」としてハイグレードな車種専用・大画面カーAV/ナビゲーション一体機を展開しております。

 今回発売する「新ビッグX EXシリーズ」は、9型大画面で12車種と、8型で2車種の計14車種専用モデルを取り揃えました。また、同時に8型大画面の「X008Vシリーズ」も発売します。こちらも55車種専用モデルを用意し、車種専用モデルをさらに拡充しました。また、トヨタ、ダイハツ、日産車の200mmワイドコンソールにフィットする「007WVシリーズ」も52車種の専用モデル用意し、お客様のニーズにあわせて選んでいただけるようになりました。
 アルパインでは、お客様の様々な車種に対応することで、これまで以上にカスタマイズされた製品を提供し、お客様のカーライフをサポートしてまいります。

 ※製品画像1は添付の関連資料を参照


<新ビッグX EXシリーズの特長>
 ■純正コンソ−ルとの一体化を目指した車種専用デザイン
  「ビッグX EXシリーズ」から継承した“純正コンソールと一体化した美しい装着”はそのままに、新たに操作キーをはじめとした本体を車種ごとに専用にデザインすることで、使いやすさに加え、一体感のある美しい装着を実現しました。モニター周辺部にはLEDライティングを車種ごとに配置し、ハイグレードな車種専用・大画面カーAV/ナビゲーション一体機として、高級感あふれる質感を演出しています。

 ■9型大画面モデルもラインアップ拡大
  4車種専用モデルで展開していた「ビッグX EXシリーズ」は、「新ビッグX EXシリーズ」となり車種も拡大。12車種では9型大画面の専用モデルを取り揃えました。これまでのトヨタ・ヴェルファイア、アルファードに加えて、トヨタ・プリウスα、プリウス、エスティマ、ホンダ・ステップワゴンスパーダ等に9型画面専用モデルを用意しております。また、8型画面では日産・セレナ、トヨタ・アクア向けの専用モデルをラインナップし、9型大画面モデルとあわせて、計14車種の車種専用・大画面カーAV/ナビゲーション一体機を販売いたします。
  9型大画面、8型大画面ともに、車種専用を拡充することで、これまで以上にお客様のニーズにあわせてお選びいただけます。


<同時発売!X008Vシリーズ/007WVシリーズ>
 ■8型大画面の車種専用カーナビ「X008Vシリーズ」
  「X008Vシリーズ」は、8型大画面のビッグXシリーズの新製品です。55車種に対して車種専用モデルを取り揃えているため、お客様のニーズにあわせてお選びいただけます。
  従来の7型画面と比較して1.43倍となる8型大画面は、運転中にも視認しやすく、利便性が向上しております。また、これまでと同様に、車種専用に用意した取り付けキットにより、美しい装着を実現しました。

 ■200mmワイドコンソール対応「007WVシリーズ」
  「007WVシリーズ」は、トヨタ、ダイハツ、日産車の200mmワイドコンソールに美しく装着できる7型ワイドモデルの車種専用AV/ナビゲーション一体機です。車種専用製品として、52車種の専用モデルをラインアップします。

 ※製品画像2は添付の関連資料を参照


<子育て家族に嬉しい新機能を搭載!>
 今回発売する「新ビッグX EXシリーズ」と「X008Vシリーズ」は、子育て家族をターゲットに、ドライブに嬉しい新機能を搭載しました。スマートフォンとの連携により、「まっぷるマガジン」(発行:昭文社)等を基にした”おでかけスポット情報“をナビゲーションに転送し、簡単に目的地設定が可能になりました。また、これまで周辺検索に手間を感じていたお客様に向けて、周辺検索の利便性を向上しました。

 ■スマートフォン専用アプリ「家族のおでかけ検索」で、簡単に目的地を設定
  おでかけスポット情報満載の情報誌「まっぷるマガジン家族でおでかけシリーズ」(発行:昭文社)等のデータを利用できるスマートフォン専用アプリ「家族のおでかけ検索」を開発しました。専用アプリには、最新のスポット情報が満載されており、スマートフォンで検索したスポット情報をBluetoothにより、「新ビッグX EXシリーズ」や「X008Vシリーズ」、「007WVシリーズ」に転送し、目的地設定することができます。家族のドライブをサポートするアルパインならではの視点で、スマートフォン連携を実現します。

 ■面倒な検索が簡単に!「お気に入り周辺検索」で、よく行くチェーン店をすぐに探せる
  運転中に立ち寄りスポットを簡単に検索できる「お気に入り周辺検索」機能を搭載しました。よく行くチェーン店を最大8個まで設定が可能です。ガソリンスタンドやコンビニエンスストアファミリーレストランなど、家族ドライブのニーズに合わせてカスタマイズできます。
  また、画面に地図を表示しながら、片側で検索が可能な「クイック検索」機能も搭載。同乗者が助手席から検索しても地図を隠すことなく検索することができます。

 ■後席だけでDVDビデオを視聴できる「リア独立DVD再生」機能を搭載
  後部座席用モニター「リアビジョン」を、別売の専用ケーブルで接続した際、後席のみでDVDビデオの再生が行える「リア独立DVD再生」機能を搭載しました。DVDビデオの音声をリアスピーカーからのみ出力させることが可能なため、運転席や助手席では音楽を楽しみつつ、後席ではDVDビデオを視聴でき、家族全員がドライブの時間を楽しむことができます。

 ■「HDMI端子」対応で、撮った写真や動画を車内で再生
  おでかけ先で撮影した映像やデジタルカメラの画像、スマートフォンの動画や画像を車内で楽しめる「HDMI端子」を搭載しました。
  別売のケーブルを使用することで、カーナビ本体に表示させることができます。


 ※実勢価格は添付の関連資料を参照


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版