イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アステラス製薬、急性骨髄性白血病患者を対象としたキザルチニブの第II相試験結果を発表

2012-12-14

アステラス製薬:第54回米国血液学会(ASH)にて再発または治療抵抗性
急性骨髄性白血病患者を対象としたキザルチニブの第II相試験の結果を発表

再発/治療抵抗性の急性骨髄性白血病に対するFLT3を標的とした単剤療法において高い活性を確認
単剤療法および他剤との併用療法を評価する追加の第I相および第II相試験を実施中


 アステラス製薬株式会社(本社:東京、社長:畑中 好彦、以下「アステラス製薬」)は、米国アンビット社と共同で開発を進めている経口FMS 様チロシンキナーゼ−3(FLT3)阻害剤キザルチニブ(一般名、開発コード:AC220)に関し、米国血液学会(ASH)の第54回年次総会において、終了した第II相試験の結果が発表されましたのでお知らせします。本試験では、再発または治療抵抗性の急性骨髄性白血病患者を対象としてキザルチニブの単剤療法を評価しました。

 本試験では、再発または治療抵抗性の急性骨髄性白血病患者を2つのコホートに分けて組み入れており、今回、2演題の口頭発表で各コホートの結果がそれぞれ発表されました。両コホートにおけるFLT3の遺伝子内縦列重複変異(以下、FLT3−ITD)陽性患者での結果を合わせると、主に以下のような知見が得られました。

 ・FLT3−ITD陽性患者の約50%が複合完全寛解(CRc:完全寛解(CR)、血小板の回復が不完全な完全寛解(CRp)、血液の回復が不完全な完全寛解(CRi)の合計)となりました。
 ・治療抵抗性、すなわち前治療で効果がみられなかったFLT3−ITD陽性患者の約50%がCRcとなりました。
 ・二次治療に対して再発/治療抵抗性の患者などを対象としたコホートにおいて、FLT3−ITD陽性患者の約3例に1例が、キザルチニブ投与後、根治療法となり得る造血幹細胞移植を受けることができました。
 ・2012年9月28日時点で35例(18%)のFLT3−ITD陽性患者が12ヵ月以上生存しています。

 テキサス大学MD アンダーソンがんセンター がん医学部 白血病部門の内科医・教授・副部門長であるJorge Cortes医師は次のように述べています。「急性骨髄性白血病は治療が最も困難な血液がんの一つです。FLT3活性化変異がみられる患者は特に予後が悪く、再発や、現行治療に対する抵抗性がしばしば認められます。キザルチニブの本第II相試験では、再発または治療抵抗性の急性骨髄性白血病患者において、大変有望な所見が得られました。治療が困難なFLT3−ITD陽性患者において、キザルチニブは、様々な治験薬の中でも高い単剤の活性があると思います。キザルチニブによる多くの治療方針の検討や急性骨髄性白血病患者の部分集団での検討など、今後の開発に期待しています。」

 上述の通りFLT3−ITD陽性患者において本剤の臨床的有用性が認められましたが、FLT3−ITD陰性患者においても、本剤の効果を裏付ける結果が得られています。FLT3−ITD陰性患者の約3例に1例がCRcとなり、FLT3−ITD陽性患者と同様の割合の患者が造血幹細胞移植を受けることができました。

 本試験の主な安全性所見は、胃腸障害、骨髄抑制、QT延長で、これらの所見はおおむね用量調節により緩和されました。投与中止に至る有害事象が発現した患者は22%で、もっとも一般的なものは白血病の増悪でした。

 米国アンビット社の最高医学責任者Athena Countouriotis, M.D.は次のように述べています。「治療を重ね選択肢が限られている急性骨髄性白血病患者を対象とした大規模な第II相試験において、キザルチニブの臨床的有用性が示されました。二次治療に対して再発/治療抵抗性または造血幹細胞移植前の多くの患者が、急性骨髄性白血病において唯一根治療法となり得る造血幹細胞移植に移行することができました。造血幹細胞移植の適応とならない患者においては、外来でのキザルチニブの長期投与により生活の質を向上させられる可能性があります。さらに、これまでの試験と同様の安全性および忍容性プロファイルが示されましたが、無症候性でグレード3のQT延長の発現頻度は低くなっています。」


※以下、「第II相試験デザインの概要」などリリース詳細は、添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版