イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

みずほ情報総研、情報システム部門の技能継承に関する調査結果を発表

2012-09-11

―回答企業の約9割が、技能継承の重要性を認識―
情報システム部門における技能継承に関する調査を実施



 みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、社長:井上 直美)は、企業の情報システム部門における技能やノウハウの継承状況を把握するため、「情報システム部門の技能継承に関するアンケート調査」を行い、このたび報告書としてまとめましたのでご案内いたします。

 近年、団塊世代の引退により、熟練技術者の持つ技能やノウハウが途絶えるという問題が取りざたされています。企業の情報システム部門においても例外ではなく、熟練者の持つ知識や技能が属人化することでノウハウが継承されず、十分な知識や技能を持たないメンバーが担当したシステム開発において、予算超過やシステム稼動後のトラブル増加につながるケースが発生しています。そこで、みずほ情報総研では、情報システム部門の技能継承に関する実態と、そこから派生する問題について明らかにするとともに、課題解決へのヒントを探ることを目的にアンケート調査を実施しました。調査にあたっては、上場企業を対象に2011年12月に郵送によるアンケート調査を実施した後、387社の回答企業のうち56社に対して、2012年4月〜6月にかけて、訪問によるヒアリング調査を実施しました。

 今回の調査から、情報システム部門の技能継承は多くの企業で重要な問題と捉えられていることや、年齢によるスキルや能力の差、あるいは人員の年齢構成自体が問題の原因となっていることが判明しました。そのため、ベテランに知識や経験を依存しているケースが多く、ベテランがいない状況ではさまざまな問題が発生する懸念が高まるという傾向が見られました。また、これらの問題を解決する取り組みとして、「業務手続書やシステム台帳などの整備」「企画工程での手順や手法のドキュメント化」によって継承対象を明確にすること、「OJTや情報システム部門内でのジョブローテーションの実施」「定期的な大規模システム開発」などによって経験を積むことなどが、比較的有効であると考えられていることがわかりました。

 また、有用度の高さと比べて実施度が低い施策には、「システムの企画工程での手順や手法などのノウハウのドキュメント化」「業務現場と情報システム部門の間でのジョブローテーション」「中長期にわたる、公式なIT人材の採用・育成計画の立案」がありました。これらはいずれも実施難度が比較的高いことがうかがえ、実現すれば効果が期待できる施策と考えられます。


■本調査の詳細については、2012年9月11日火曜日に開催される→みずほビジネスイノベーションフォーラム「情報システム部門における“技能継承と人材育成”の現状と課題―次世代のIT人材育成を目指して―」にて発表いたします。
 http://www.mizuho-ir.co.jp/seminar/info/2012/bif0911.html


<アンケート調査の概要>
情報システム部門の技能継承に関するアンケート調査」
 対象:上場企業1,594社
 調査期間:2011年12月1日〜22日
 調査方法:郵送によるアンケート(原則として記名回答)
 有効回答数:387社(有効回答率:24.3%)

 *有効回答387社のうち56社に対し、訪問によるヒアリング調査を実施(実施期間:2012年4月〜6月)。


 ※主な回答は添付の関連資料を参照

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版