イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

タカナシ乳業、「循環型酪農産地」限定生乳を使用した牛乳2品を発売

2012-08-23

健康な大地−循環型酪農産地−を厳選
産地限定生乳を使用した「大地物語」シリーズ
「タカナシ葛巻」「タカナシ釧路根室
2012年10月1日(月) 期間限定冬パッケージ新発売


※商品画像は、添付の関連資料を参照

 タカナシ乳業株式会社(本社:神奈川県社長:高梨信芳(*))は2012年10月1日(月)より、「大地物語」シリーズ「タカナシ葛巻」「タカナシ釧路根室」を期間限定冬パッケージで新発売いたします。

 *社長名の正式表記は、添付の関連資料を参照

 「大地物語」シリーズは、“牛乳は大地の恵みをもらい、酪農家の手によってつくられている”というコンセプトのもと、健康な大地を根本に考え、<循環型酪農>(※1)を実践しているエリアを厳選し、その産地限定生乳を使用した牛乳です。循環を担っている酪農家にも焦点をあて、牛乳は自然、生きている牛、育てる酪農家によってつくられていることを商品パッケージを通じて訴求してまいります。

 「タカナシ葛巻」は岩手県葛巻町産生乳を使用しています。葛巻町は北上山地の北部に位置する東北一の酪農郷で、傾斜のある山岳地帯で放牧にて育てられた牛は足腰が丈夫になり、さらにのびのびとした環境から穏やかな性格になると言われています。
 「タカナシ釧路根室」は北海道の釧路根室エリア産生乳を使用した特選規格(※2)の牛乳です。釧路根室エリアは北海道全体の5分の1にも満たない面積にもかかわらず、生乳生産量は北海道全体の約3分の1をも占める北海道有数の酪農地帯です。

 産地への理解をより深めていただくため、パッケージでは、循環型酪農・産地の特徴・冬場に与えるエサ・あまり知られていない冬の暮らしなどについてコラム形式で紹介し、また、大自然の中で過ごす牛や酪農家の様子を「大地物語・ブログ」(9月下旬開始予定)で発信してまいります。

 タカナシ乳業が出会った循環型酪農を実践する健康な大地で、牛と酪農家によって生み出されるおいしい牛乳をお届けいたします。

 (※1)「循環型酪農」:健康な土から草が生え、それを食べた牛がおいしい乳を出す。牛の出した糞尿は堆肥として土に戻っていくというサイクルで行われる酪農方法。
 (※2)「特選」規格の牛乳:無脂乳固形分8.5%以上・乳脂肪分3.5%以上、細菌数10万/ml以下及び体細胞数30万/ml以下の基準をクリアした牛乳。


【商品特長】

[1]循環型酪農産地を厳選し、産地限定生乳を使用
 健康な大地を根本に考え、<循環型酪農>を実践しているエリアを厳選し、その産地限定生乳を使用した牛乳です。

[2]岩手県葛巻
 岩手県葛巻町は北上山地の北部に位置し、東北一の酪農郷。傾斜のある山岳地帯で放牧にて育てられた牛は、足腰が丈夫になり、さらにのびのびとした環境から穏やかな性格になると言われています。

[3]北海道釧路根室エリア
 北海道の釧路根室エリアは北海道全体の5分の1にも満たない面積にもかかわらず、生乳生産量は北海道全体の約3分の1をも占める北海道有数の酪農地帯です。

[4]産地パックと特選規格牛乳
 「タカナシ葛巻」は葛巻町産生乳を使用し、葛巻町でパックしています。
 「タカナシ釧路根室」は釧路根室産生乳を使用した特選規格牛乳です。


【商品概要】

 ※添付の関連資料を参照


 商品に関するお問い合わせ先:お客様相談室:0120−369−059
 ホームページアドレス:http://www.takanashi-milk.co.jp

この記事に関連するキーワード

岩手県 葛巻町 体細胞 酪農 葛巻 釧路 根室

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版