イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日本コカ・コーラなど、日中の冷却用電力ゼロを実現したピークシフト型自動販売機を開発

2012-07-02

日中の冷却用電力ゼロを実現した自動販売機を開発!
製品の冷たさを保持しながら最長16時間の冷却停止を実現(*)



 日本コカ・コーラ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:ダニエル・H・セイヤー)は本日、富士電機株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:北澤通宏)の子会社である富士電機リテイルシステムズ株式会社(三重県四日市市、代表取締役社長:朝日秀彦)との共同開発による超省エネ自動販売機開発プロジェクト「アポロ」で、冷却のための電力を最長16時間使用しない、ピークシフト型自動販売機「A011号機」の開発に成功いたしました。7月2日よりフィールドテストを実施いたします。

 この度、開発に成功したピークシフト型自動販売機「A011号機」では、冷却のための電力使用を、一般的に電力使用が「ピーク」となる日中から、比較的電力に余裕がある夜に「シフト」しています。

 従来の自動販売機では、消費電力抑制のため、販売状況に応じて収容製品の一部のみを冷却していたため、冷却を長時間停止すると庫内の温度が少しずつ上昇します。しかし、ピークシフト型自動販売機「A011号機」では、比較的電力に余裕がある夜間に収容製品の全量を冷却し、保冷機能を高めることで、長時間冷却を停止しても、製品が温度上昇することを抑制します。また、真空断熱材をより多く採用することで断熱性能を高め、外気温の影響を受けにくくしています。さらに、扉の気密性を高める改良を行い、冷気が逃げにくくする工夫を施しました。これらの取り組みにより、政府の節電要請に応えつつ、冷たい製品を提供することが可能になります。


 ※参考画像1は添付の関連資料を参照


 市場への本格導入に向け、猛暑で有名な埼玉県熊谷市、および岐阜県多治見市周辺において7月2日から約2ヶ月間、このピークシフト型自動販売機「A011号機」のフィールドテストを実施いたします。

 2011年の東日本大震災後、日本コカ・コーラは業界に先駆けていち早く、自動販売機における夏期の具体的な輪番による冷却停止の施策を発表し、実行いたしました。2011年冬期にもエリアを広げて節電を実施し、2012年夏には沖縄県を除く全エリアにおいて、輪番による冷却停止による15%の使用電力削減実施を発表し、7月2日より取り組みを実施いたします。

 また、新規購入する缶・PET自動販売機の全台を2011年よりノンフロン化し、2012年以降は全台にLED照明を搭載しております。

 今後も、日本コカ・コーラは社会とともに生きていく企業として、常に社会のニーズを先取りし、応える努力を続けてまいります。


 ※以下の資料「参考画像2」は、添付の関連資料を参照
    ピークシフト型自動販売機「A011号機」 フィールドテスト用デザイン


*32℃のテスト環境下において夜間8時間最大収容本数を冷却し、その後冷却用電力を使用せずに、5℃以下の製品が提供可能な時間。2012年製造の同型機比で日中の消費電力を95%削減。
 日本コカ・コーラ社調べ


<お客様からのお問い合わせ先>
 コカ・コーラお客様相談室 電話:0120−308509


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版