イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三菱地所、中国・成都市でシンガポール社と共同で大規模住宅開発事業に参画

2012-06-16

中国・成都市(四川省)にて
約3,400戸の大規模住宅開発事業に参画
〜Surbana社(シンガポール)との共同事業〜



 三菱地所は、シンガポールのSurbana社との共同事業により、中国四川省成都市での大規模住宅開発事業に参画することとなりましたのでお知らせします。本事業は、成都市の龍泉駅区において、7.5haの敷地に総戸数約3,400戸の住宅開発を行うもので、当社はSPCを通じて、エクイティ総額の30%を出資し、2012年末頃着工の予定です。

 成都市は、古くから中国西南部における政治・経済の中心地として発展を遂げ、近年では中国政府が推進する西部大開発の拠点として更なる成長が見込まれており、急速な経済成長と都市化を背景とした住宅市場の実需の伸びが期待できる都市です。
 その中で本事業計画地が所在するエリアは、市中心部から南東約15kmに位置し、市中心部へとつながる地下鉄2号線の開通や、ホテル・商業・医療施設・ゴルフコース等の誘致が予定されるなど今後住宅地としての成熟が見込まれているだけでなく、中国国内でも知名度の高い教育機関も誘致される予定となっており、新たな文教エリアとしても認知されています。


 ※開発予想図(イメージ)は添付の関連資料を参照


 今回共同事業を行うSurbana社は、過去50年間シンガポールの人口の約85%に住居を提供してきた公共住宅公社のHDB(住宅開発局)の一部門が独立してできた企業で、中国においても2003年以降、複数の大規模住宅開発プロジェクトを手掛けています。これらのプロジェクトでは、実需層をターゲットに、緑・水・オープンスペース等を用いてランドスケープを充実させることに加え、商業施設、教育施設等の誘致によりエリア全体の付加価値を向上させています。本事業についても同様の開発を想定しており、Surbana社の開発経験と当社の開発ノウハウ・品質管理技術の融合により、より高い競争力を有する住宅の開発を目指します。また、当社は、Surbana社との長期的なパートナーシップの構築を図ってまいります。

 三菱地所は、中国では、2011年4月に上海駐在員事務所を開設し、同年10月には瀋陽におけるアウトレット事業、11月には蘇州工業園区における住宅と商業施設の複合開発、12月には上海市嘉定区における大規模住宅事業への参画を発表しています。今後も米・英での不動産開発・保有事業の拡大に加え、アジアにおいても新規事業機会に積極的に取り組んでまいります。


○プロジェクト概要
 所在地:成都市龍泉駅区大面街道(市中心部より約15km、車で約30分)
 敷地面積:約75,000m2
 延床面積:約300,000m2
 総戸数:約3,400戸
 着工:2012年末頃(予定)


 ※現地地図、建物完成予想図は添付の関連資料を参照


○Surbana社について
 ・過去50年間シンガポールの人口の約85%に住居を提供してきた公共住宅公社のHDB(住宅開発局)の一部門が独立してできた企業。2003年に民営化され、現在はシンガポール政府系投資会社のTemasekが60%、Capitaland社が40%の株式を保有。
 ・タウンシップ開発とコンサルタンシー(設計、プロジェクト・マネジメント業務外)をコアビジネスとし、海外での事業を拡大しており、コンサルタンシーはアジア・中東・アフリカで26ヶ国、約90都市で展開している。中国では2003年以降、無錫や瀋陽などで開発プロジェクトを複数手掛けており、成都市でも既に住宅開発・分譲実績がある。
 ・Surbana社が中国で手掛ける開発は、主にTier2都市における大規模な土地で実需層をターゲットとした住宅開発を行っており、緑・水・オープンスペース等のランドスケープを充実させ、また、区画内に商業施設・教育施設等を誘致して、エリア全体の付加価値向上を目指している。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版