イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ニフティと産業革新機構、インターネット活用企業の海外展開促進で新会社を設立

2012-05-15

日本のインターネット活用企業の海外展開を促進する新会社の設立について



 本日、株式会社産業革新機構(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:能見 公一、以下「INCJ」)とニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今村 隆、以下「ニフティ」)は、日本国内のインターネット活用企業の海外展開促進を目的とする新会社(以下「新会社」)を共同で設立しましたのでお知らせします。

 日本国内のインターネット活用企業が海外市場に展開するためには、提供するデジタルコンテンツや商材そのものの魅力に加え、展開各国における集客、課金回収、現地語への翻訳や文化対応などのローカライズ作業、法制度対応といった煩雑な付随業務が必要になります。日本国内には、グローバル競争力の高い魅力的な商材を持つ一方で、付随業務への対応が課題となり、海外展開に踏み切れないインターネット活用企業が少なくありません。新会社は、海外展開時に必要となる業務を集約したビジネスプラットフォームを構築することにより、日本国内のインターネット活用企業の海外進出を促進します。また、ビジネスプラットフォームで提供するサービスに関しては、全世界統一仕様ではなく、展開地域の特性に根ざした各地域仕様のサービスを展開します。当初の展開地域としては、インドネシアやマレーシア等のASEAN諸国を予定しています。日本国内のインターネット活用企業は、本ビジネスプラットフォームを活用することにより、現地特性に対応したビジネス展開が可能となります。

 新会社の事業は、ニフティが経済産業省における平成22年度及び23年度の実証事業「産業技術実用化開発事業補助金(次世代高信頼・省エネ型IT 基盤実証事業)」において展開した『ニフティクラウド』を活用した海外展開支援事業で得られた、ITベンチャー企業ASEANなどでのソーシャルアプリケーション展開を支援する知見を活用するものです。

 新会社は、INCJの資本参加を通じて独立性を有しているため、幅広い日本国内の企業による当該プラットフォームの利用が見込まれます。同時に、新会社は、INCJが持つ信用力を背景に、海外の現地企業との提携を円滑にすすめることが可能となり、順次サービス対象地域を広げることができると考えています。新会社の事業は、日本のインターネット活用企業の海外でのビジネスチャンスの拡大に寄与し、日本経済の活性化の一助となるものと考えています。また、ニフティは、現在『ニフティクラウド』をお使いいただいているお客様に対しても、新会社のサービスを通じて海外展開を支援し、ともに成長していきたいと考えています。

(参考)国内コンテンツ配信事業の概況

 *添付の関連資料「参考画像」を参照


【新会社の概要】
 社名:株式会社グロザス
 設立日:2012年5月10日(木)
 事業内容:
  ・インターネット活用企業のための海外市場展開支援サービスの企画・提供
  ・インターネットを通じた海外市場向けデジタルコンテンツ及び物品の販売
  ・海外市場におけるインターネットインフラサービスの企画・提供
  ・前各号に付帯または関連する一切の業務 等
 本社所在地:東京都港区海岸1−2−3 汐留芝離宮ビル21階
 資本比率:INCJ 60%
        ニフティ 40%
 代表者:代表取締役社長 津田正利


■株式会社産業革新機構について(http://www.incj.co.jp/
 INCJは、2009年7月にオープンイノベーションの推進を通じた次世代産業の育成を目指して、法律に基づき設立された会社です。総額約2兆円の投資能力を有しており、革新性を有する事業に対し出資等を行うことで産業革新を支援することをミッションとしています。
 INCJは、投資・技術・経営等で多様な経験をもつ民間人材によって運営されており、法令に基づき、当社内に設置している産業革新委員会にて、政府の定める支援基準に従って投資の可否の判断を行い、日本の産業革新に資する投資を実施いたします。
 INCJでは、これまでに合計24件・総額約4,000億円の投資決定を発表しました。当面、環境エネルギーにも関連するエレクトロニクスやITの分野、バイオ・ライフサイエンス分野、水ビジネス等インフラ関連分野などにおいて、知財ファンドによる先端的な基礎技術の事業展開、ベンチャー企業等の事業拡大、技術等を核とした事業の再編・統合、海外企業の買収等による積極的な海外展開などに対してハンズオン投資を行ってまいります。
(詳細は「別添2」参照)

*別添資料は、添付の関連資料を参照


■ニフティ株式会社について(http://www.nifty.co.jp/
 ニフティ株式会社は、インターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者です。
 “ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.”をコーポレートメッセージとし、高品質で安心・安全なサービスの提供を通じて、お客様の日々の生活をより便利で豊かにするための支援をしています。


以上


※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版