イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ワコール、「勝負下着に関する意識調査」結果を発表

2012-01-19

ワコール『勝負下着に関する意識調査』
その「勝負下着」、大丈夫!?
男性の3人に1人が女性の下着姿に幻滅
〜毎日”勝負”をしていそうなタレント1位は杉本彩さん、2位が石田純一さん〜


 株式会社ワコールは、自社サイトにおいて全国のインターネットユーザーの男女計2,558名を対象に 『勝負下着に関する意識調査』を実施いたしました。本調査は、現代人の下着の選び方や「勝負下着」についての意識を明らかにする目的で行われました。

 (1)あなたは大丈夫!?男性の3人に1人が女性の下着姿に幻滅!
 (2)勝負下着の価格は普段の3倍!?勝負に1万円以上かける女性たち
 (3)勝負下着は気分に合わせてチョイス!日替わり勝負の勝負師も!?
 (4)勝負下着、買い替え時を間違えると負け組に!?
 (5)女性の仕掛ける“勝負”、空振りしないためのポイントは“手触り”!?
 (6)草食返上!?男性の4人に1人が1週間以内に勝負パンツを着用!
 (7)毎日“勝負”をしていそうなタレント・有名人に選ばれたのは杉本彩さん・石田純一さん

※本リリースの調査結果をご利用頂く際は、「ワコール調べ」とご明記下さい。


(1)あなたは大丈夫!?男性の3人に1人が女性の下着姿に幻滅!
 今回の調査では、男性の3人に1人が、異性の下着で「これだけは許せない」「これだけは引いた」という経験をしていたことが明らかになりました。その幻滅理由として最も多かったのが、「色やデザインがダサい」で、これに 「伸びていてだらしない」、「小さすぎて肉が乗っかっている」が続きました。色やデザインなど、下着の見栄えも さることながら、下着の状態やボディラインについても男性はチェックしていることが見受けられます。
女性は、下着の買い替え時や自分の身体にフィットした下着を身につけているかなど、今一度見直した方がいいかもしれません。

(2)勝負下着の価格は普段の3倍!?勝負に1万円以上かける女性たち
 今回の調査で「勝負」とは何かを質問したところ、最も多く回答されたのが「デート」、続いて「仕事」という結果 でした。この「勝負」にかける意気込みの指標として、「勝負下着」といえばどのくらいの価格をイメージしているかというと、男性の回答は平均で 5,147円、女性の回答は平均で9,526円となりました。
84%もの男性が10,000円未満の回答だったのに対し、半数近くの女性が10,000円以上の金額を回答、20,000円以上の回答も多く見受けられました。普段のブラジャーの価格を考えると、女性の「勝負下着」への思い入れは、かなり強い傾向にあると言えそうです。

(3)勝負下着は気分に合わせてチョイス!日替わり勝負の勝負師も!?
 勝負下着の所有数は、6割以上が「2〜3着」となっており、「1着のみ」所有している人を大きく上回ることが 分かりました。複数着持っている理由として最も多かったのが「気分で変える」で、「ローテーションで使用」が続きました。中には「毎日が勝負」「狙っている相手が複数いる」という「勝負師」も1割弱いるようです。

(4)勝負下着、買い替え時を間違えると負け組に!?
 現在勝負下着を所有している人の約6割が、勝負下着から「格下げ」になった「格下げ下着」を所有していることも分かりました。理由として最も多いのは「新たな勝負下着を手に入れた」という回答で、全体の約6割を占めています。
 一方、前述のように、男性が女性の下着姿に引いた理由として「伸びていてだらしない」という意見も数多く あがっています。「まだ着られる」「高かったからもったいない」などさまざまですが、せっかくの勝負下着も、買い替え時を誤ると、負け組になってしまう可能性も。女性は一度、勝負下着も含め手持ちの下着をチェックした方がいいかもしれません。

(5)女性の仕掛ける“勝負”、空振りしないためのポイントは“手触り”!?
 女性が勝負下着で重要視するポイントは「デザイン(色・柄)」で、これに続いたのが「セクシーさ」でした。男性に「異性の下着でチェックするポイント」を尋ねたところ、女性と同様に「デザイン」「色」「セクシーさ」という回答が上位に上がり、男女ともにある程度共通した価値観を持ち、女性の「勝負ポイント」の効果が発揮されていると言えそうです。
 ただ、これ以外の要素については、男性と女性の意識差が浮き彫りになりました。男性は「手触り(素材)」への意識が比較的高く、約4割もの男性がチェックすると回答しています。逆に男性は意外にも「胸が大きく見える」必要はあまり感じておらず、1割程度の回答にとどまりました。また、女性が勝負下着にかける金額からも見て 取れるように高級志向なのに対し、男性は女性の下着に対して、それほど高級感は求めていないという結果に。女性は勝負どころを誤ると、せっかくの“勝負”も男性に響かないということもありそうです。

(6)草食返上!?男性の4人に1人が1週間以内に勝負パンツを着用!
 男女の勝負下着の所有率は全体の58.5%で、現在所有していないと回答した中にも、「今後購入予定」または 「勝負下着は欲しいが、どれがいいかわからない」という所有願望者が40%近くいることが分かりました。男性 だけで見た場合も、勝負下着を現在所有、または所有願望があるという人は男性全体の7割以上にのぼり ました。
 さらに、「最近いつ勝負下着を着ましたか?」の問いについても、男性の4人に1人が1週間以内と回答。女性の5人に1人よりも多い結果となりました。1ヶ月以内となると、男性の6割以上が勝負下着を着たという結果が出て います。この結果から、草食系と言われている男性も、実は勝負する準備は出来ているということが言えそうです。 バレンタインを控えたこの時期、女性は“勝負”を仕掛けるチャンスかもしれません。

(7)毎日“勝負”をしていそうなタレント・有名人に選ばれたのは杉本彩さん・石田純一さん
 「毎日“勝負”をしていそうなタレント・有名人は誰ですか?」の問いで最も多くの方から選ばれたのは杉本彩さんでした。これは、2位の方の3倍近い得票数を獲得してのものでした。なお、男性1位だったのは、総合でも2位になっている石田純一さんとなっています。
 今回の調査で男女ともに、現在パートナーがいる人の方が勝負下着の所有率が高いという結果が出ています。(パートナーあり男性:62.5%・パートナーなし男性:43.0%、パートナーあり女性:61.5%・パートナーなし女性:50.8%)パートナーがいてもデートや仕事など、“勝負”の気持ちを忘れないアグレッシブな層が、同じく“勝負”の気持ちを忘れていなさそうなお二人を支持したと見ることができそうです。


 *グラフなどは添付の関連資料を参照


 なお、ワコールの会員サイト「My Wacoal」では、下着選びの悩みを解決するコンテンツを数多く用意して
います。さらに現在、会員登録した方の中から抽選で「My Wacoal」厳選の“勝負下着”が当たるキャンペーンを実施中です。
 My WacoalキャンペーンURL:http://www.wacoal.jp/campaign_valentine/
                      http://sp.wacoal.jp/campaign_valentine/(※スマートフォンはこちら)

<調査概要>
 1)調査名   :「勝負下着に関する意識調査」
 2)調査方法  :ワコール自社サイト上でのアンケートにて選択・記述式にて回答を得た。
 3)調査対象  :全国のインターネットユーザーの男女
 4)調査期間  : 2011年11月18日〜12月5日
 5)有効回答数:2,558名<男性:410名、女性:2,148名>

この記事に関連するキーワード

スマートフォン 勝負パンツ 石田純一 格下げ 杉本彩 空振

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版