イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ジャストシステム、ノンプログラミングWebデータベースソフト「UnitBase 2.0」を発売

2012-01-16

業務を円滑に進めるためのアクションを促す
ノンプログラミングWebデータベースソフト
「UnitBase(ユニットベース) 2.0」を
2月29日(水)より、発売
〜基幹系データベースとの連携が可能に〜



 株式会社ジャストシステムは、業務を円滑に進めるために、ユーザーに次のアクションを促すコミュニケーション機能を強化した、誰でも簡単にWebデータベースを利用して業務システムを構築できるノンプログラミングWebデータベースソフトの新バージョン「UnitBase 2.0」を、2月29日(水)より発売します。
 製品の価格と年間保守料は利用するユーザー数によって決まり、20ユーザーで利用できる「モデル20」で価格が590,000円(税別)、年間保守料が118,000円(税別)となります。

 「UnitBase」は、専門知識がなくても、ドラッグ&ドロップの簡単操作で顧客管理やお問い合わせ管理、営業管理といったさまざまなWebデータベースの構築や柔軟な変更ができ、業務システム開発・運用にかかるトータルコストを大幅に削減できる、ノンプログラミングWebデータベースソフトです。データの操作や一元管理がWebブラウザー上で簡単に行え、必要な情報を効率良よく把握できるので、情報の積極的な共有や活用を促し、業務効率を改善します。
 「UnitBase 2.0」では、ユーザーに次のアクションを促せるようコミュニケーション機能の強化をはかりました。

 データベースにアクセスした際にポップアップ表示される、新搭載の「データベースガイダンス」で、ユーザーに対して「締め日が近づいているので、○○の条件のレコードを確実にケアし、対応もれや遅れのないようにしてください」というように、業務指示や注目してほしいレコードについての説明が行えるようになりました。一覧画面では、「ハイライト」機能で条件を設定しておくことで、レコードを重要度や緊急度に応じて色分けして表示するので、ユーザーはひと目で注力すべきレコードが分かり、何をすればよいのかをすぐに把握できます。
 また、個々のレコードに対してコメントの入力が行えるようになり、関係者間のやりとりなど、関連情報をレコードごとにまとめておけるようになりました。
 加えて、データに追加や更新があった場合には、随時、メールでユーザーに通知する機能を新搭載したので、情報の見落としを防止できます。
 営業部において上長から課員に、どういう理由からどの案件に注力し、いつまでに受注してほしいのか伝えたり、カスタマーサポート部においては問い合わせ対応の注意事項とともに、緊急度が高く、配慮を要する案件はどれかを伝えたりと、さまざまな場面でのコミュニケーションに活用できます。

 さらに、基幹系データベースとの連携強化をはかっています。新たに提供するコマンドラインツールを使って、外部データベースからCSV形式で出力されたデータを、Windowsタスクスケジューラーでスケジュール実行することにより、定期的に自動で取り込めるようになりました。外部データベースが更新された場合には、「UnitBase」で作成したデータベースにも情報が反映されるので、連携させてサブシステム的に利用することが可能です。

 また、Active Directoryと連携し、シングルサインオンを実現しました。
 ユーザー名やE−mailアドレスなどの情報をActive Directoryから取得して利用できます。



※以下、「製品概要」などリリースの詳細は添付の関連資料を参照



*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。



<読者からのお問い合わせ先>
 インフォメーションセンター
 TEL:03−5324−7655



以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版