イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTデータスミス、世界35ヶ国におけるCSRに関する消費者の意識調査結果を発表

2010-10-08

世界に比べ日本の消費者のCSR(企業の社会的責任

に対する関心は高く、企業を見る目はかなり厳しい。


 (株)NTTデータ・スミスはカナダの社会調査機関グローブスキャン社 http://www.globescan.com/ と共同で世界35ヶ国におけるCSRに関する消費者の意識調査を実施しました。
 その結果次のようなことが明らかとなりました。

 ・一般消費者にとっての企業の社会的責任CSR)とは企業が「正直であり、信頼され、倫理的である」ことであった。

 ・日本の消費者で、この一年間に企業のCSR活動への取組みについて聞いたり読んだりしたことがあった人は44%であり、世界全体の30%に比べ高く、CSRへの関心が高いことを示していた。

 ・何らかのCSRレポートを閲読した経験のある日本人は40%で、世界全体の23%に比べかなり多く、CSRへの関心の深さを示している。

 ・世界の消費者は企業の42%が全力をあげてCSRに取組んでいると考えているが、日本の消費者では23%であり、企業のCSR活動を見る日本人の目は非常に厳しい。

 ・消費者の多くは「利益をあげ、雇用を確保し、税貢献する」ことがCSRを果たすベストな方法であると考えている。

 ・日本においてCSRを果たしていると考える消費者が多い業種は「自動車業界」と「電子機器、電気製品業界」であった。また、CSRを果たしている理由としては、日本では54%と半数以上が「環境保護活動、環境に優しい製品の提供」を回答していたが、一方、世界全体では15%に過ぎず、むしろ「製品・サービスの品質が良い」がより多く回答されていた。


 ※以下、主要結果概要は添付の関連資料を参照

この記事に関連するキーワード

社会的責任 環境保護 CSR

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版