イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JR東日本、東京駅丸の内駅前広場整備の完成予定時期を変更

2016-12-13

東京駅丸の内駅前広場整備の完成予定時期の変更について


 ○JR東日本では、日本の首都東京の顔にふさわしい多彩な魅力と先進の機能をもった駅として、東京駅周辺地区の都市空間整備を進めています。

 ○丸の内駅前広場整備につきましては、2014年8月より工事を進めてまいりましたが、完成予定時期が変更となりましたのでお知らせいたします。

 ○完成予定時期は当初予定の2017年春から、2017年冬(予定)と変更させていただきます。
 なお、これに先立ち「丸の内中央広場(※)」は、先行して2017年5月末に供用開始の予定です。

 JR東日本では、2012年10月に保存・復原が完成した丸の内駅舎(重要文化財)とともに、歴史と文化が感じられる丸の内地区の象徴空間、日本を代表する都市景観を創出すべく、2014年8月より丸の内駅前広場整備を進めております。

 ○全体の完成予定時期につきましては、これまで「2017年春(予定)」とお知らせしておりましたが、地中埋設物の処理に伴う工法変更等を行ったことにより、完成予定を変更させていただくこととなりました。

 ○全体の完成は、2017年冬を予定しております。

 ○なお、広場の中央部歩行者空間「丸の内中央広場(※)」は、先行して2017年5月末に供用開始を予定しております。
 ※広場の中央部歩行者空間は、これまで「都市の広場(仮称)」としておりましたが、丸の内駅舎とともに皆さまに永く親しまれる空間となることを願い「丸の内中央広場」と名付けました。

 工事期間中、ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛け致しますが、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。

 *参考画像は添付の関連資料を参照




この記事に関連するキーワード

重要文化財 JR東日本 東京駅

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版