イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キリン・トロピカーナ、「トロピカーナ エッセンシャルズ」の販売数量が累計1億本を突破

2016-12-09

手軽においしく不足分の栄養を補える!新果実飲料
トロピカーナ エッセンシャルズ
発売累計1億本突破!!

 ※商品画像は添付の関連資料を参照

 キリン・トロピカーナ株式会社(社長:堤亮)では、2014年7月から発売している『トロピカーナ エッセンシャルズ』シリーズの販売数量が、2016年11月末で累計1億本を突破しました。

 『トロピカーナ エッセンシャルズ』は、不足栄養素を手軽に補える果汁飲料シリーズで、2004年にフランスで販売され、健康志向を背景にイギリスやカナダを始めとする世界各国で定着しました。日本国内では、オリジナルのレシピで開発を進め、2014年7月に『鉄分』を発売、2015年1月には『食物繊維』『カルシウム』を追加、さらに『マルチビタミン』『マルチミネラル』をラインナップに加え、今日まで大変ご好評をいただいております。2016年の販売数量は10月までの累計で前年比174%と販売数をのばしており、今後更なる需要が見込まれています。

≪好調の理由≫
(1)期待を超えた『おいしい栄養補給』
 『トロピカーナ エッセンシャルズ』シリーズは、これまで「栄養素付加=おいしさの減退」と捉えられがちだった果汁飲料において、トロピカーナブランドの期待を裏切らないおいしさに高い評価をいただいております。その結果、果汁飲料をあまり飲まない健康志向のお客様にも飲んでいただく機会が増え、果汁飲料市場全体の活性化にも大きく貢献しています。

(2)判り易いパッケージと幅広いユーザー
 Essentialsとは、英語で「必要不可欠」の意。パッケージにはその必要不可欠な栄養素名を正面に大きく配し、店頭でも一目で見つけていただける工夫を凝らしました。また、日本人の食事摂取基準や国民健康・栄養調査から見た『不足している栄養素』と、当社の調査で判明した『摂りたい栄養素』を補える飲料として商品化したことで、メインターゲットの30〜40代女性に限らず、若年層やシニア、更には男性層へと、幅広くご支持いただいていることが大躍進に繋がっています。

(3)便利なキャップ付き容器・おいしさと安心感のアイコン
 キャップ付きプリズマ紙容器を採用している『トロピカーナ エッセンシャルズ』シリーズですが、このキャップ付きプリズマ紙容器が、「持ち運びができる」「飲みたい分だけ飲める」「衛生的」などの理由から好評を博しています。その販売量は14年比で10倍以上に急拡大している中、同シリーズは、このキャップ付きプリズマ紙容器市場の約50%のシェアを担い(2016年10月時点)、同カテゴリーの成長を大きく牽引しています。また、国内製造では初となる「緑色」のカラーキャップを採用し、トロピカーナブランドのキーカラーをキャップに施したことで、おいしさへの期待、ブランドに対する安心感のアイコンとしてお客様に親しんでいただいております。

≪今後について≫
 国民健康・栄養調査厚生労働省/平成26年)及び日本人の食事摂取基準(同省/2015年版)から考察すると、「性年代別に理由は違っても、栄養バランスが良い人の方が少ない」という事が分かります。また近年、家族形態の変化や食生活の乱れから“かくれ栄養不足”が問題になっています。栄養バランスの乱れは季節を問わず、誰の身にも起こっている切実な問題です。

 当社では2017年、不足しがちな栄養素をおいしく手軽に補える『トロピカーナ エッセンシャルズ』シリーズを、より広く多くのお客様に知っていただくための様々な施策を積極的に展開して参ります。多忙化、多様化する日本人の毎日をおいしく健やかにサポートし続ける、『トロピカーナ エッセンシャルズ』シリーズに今後もご期待ください。

 キリン・トロピカーナ株式会社は、『果実をチカラに!』をテーマに、世界のリーディング果汁ブランドとして果汁飲料の様々な魅力をこれからもお客様にお届けしていきます。

【参考資料】

 ※添付の関連資料を参照


―商品に関するお問い合わせ先―
 キリンビバレッジ
 お客様相談室
 TEL:0120−595955

 キリン・トロピカーナ株式会社
 東京都新宿区西新宿1−6−1
 トロピカーナ ホームページ
 http://www.k-tropicana.com



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版