イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サンケン電気、優れた演色性を持つ超高演色タイプのLED照明を販売開始

2016-11-23

超高演色タイプ LED照明の販売開始について


 サンケン電気株式会社は、このたび、同社が開発した非常に優れた演色性を持つ超高演色タイプで、既存製品より約2倍の製品寿命を持つLED照明を11月末より販売開始いたします。

■製品概要
●NVR1GB04Q1U1NSC
 NVR1GB04Q1U1NSCでは、明るさと発光色が調整可能で、かつ太陽光に近い超高演色(太陽光に近い色の見え方)を実現しているLEDベースライトです。一般的な高演色タイプのLED照明では色温度で5,000K(ケルビン)前後となっているところを弊社製品では最大6,500K程度まで調整することが可能となります。

<主な特徴>
 通常のLED照明では、光源として使用するLEDの特性より色温度5,000K前後までしか実現できておりません。
 弊社新製品では、独自の工夫により光源に使用するLEDを一般的に使用される近紫外色ではなく、青色を使用することにより、従来では実現が難しかった6,500K前後まで高めることを可能にしました。
 また、青色LEDを使用することにより従来の課題であったLEDとしては短い寿命(20,000H程度)を大幅に長寿命化(40,000H)することも同時に実現しております。これにより、蛍光ランプの演色性による区分の、演色AAAクラスに必要とされるRa>90を超える95まで高めることを達成しました。また、光源に青色系を用いることにより、紫外線を出さないため照射対象物への色劣化防止効果も見込まれます。

<用途>
 印刷物や車両などの厳密な色検査が必要な照明、美術館や博物館など高い色再現性や、照射対象物の色劣化をしないことが求められる用途に適しております。

<販売予定価格>
 標準価格 ¥99,800/本(本体価格 消費税抜き)

 ※製品写真・グラフ資料は添付の関連資料を参照



この記事に関連するキーワード

ケルビン 青色LED 消費税 太陽光 色温度 AAA NSC aaa

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版