イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

豊田合成、「形状が復元しやすいゴム」の材料技術を確立

2016-10-26

「形状が復元しやすいゴム」の材料技術を確立


 豊田合成株式会社(本社:愛知県清須市、社長:宮崎 直樹(◇))は、高温で長時間にわたり力を加えても形状が復元しやすいゴムの材料技術を確立しました。

 ◇社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

 ゴムは高温で長時間圧縮すると弾性が衰え、「永久ひずみ」が生じ、シール性能に影響を及ぼします。一方で、弾性の強いゴムは背反として伸びにくい硬いゴムになってしまうため、シール部品にした際に組み付けし難くなるなどの問題が発生する場合があります。

 当社は、熱に対する耐久性に寄与する薬品を新たに選定し、ゴムの配合設計を最適化することで、元の形状から4倍以上伸びる性能を有しながら、形状が約2倍復元しやすい(※1)ゴムの材料配合技術を確立しました。なお、この技術は日本ゴム協会が主催する「第71回ゴム技術進歩賞」を受賞しています。

 ※1:圧縮永久ひずみが従来比で約2分の1。当社調べによる。

 この技術開発により、長期耐久性が求められる次世代自動車(EV、PHV、FCVなど)に搭載されるバッテリーユニット等に用いられるシール部品の薄型化、軽量化、長寿命化に貢献することが期待できます。

 豊田合成は今後も世界のお客様のニーズに合った製品・材料開発を通じ、選ばれるグローバルサプライヤーを目指していきます。

 *グラフ資料は添付の関連資料を参照

以上



この記事に関連するキーワード

豊田合成 清須市

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版