イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JTB、ハワイのMICE事業社の買収に合意

2016-10-19

ハワイのMICE事業社の買収に合意
日本及び世界発のお客様に付加価値の高いMICEサービスを提供し続けます


 株式会社ジェイティービー(本社:東京都品川区 代表取締役社長:高橋広行(◇)/以下、JTB)は、ハワイでMICE事業を展開し、北米を中心とした強い顧客基盤とブランド力を有するMC&A社を、株式譲受により買収することに合意しました。これにより当社は、日本、アジアのお客様のみならず、全世界のお客様を対象とした付加価値の高いMICE(※)サービスをハワイにおいてご提供できることになります。
 (※)MICE=Meeting Incentive Conference Exhibitionの略称

 ◇社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

 JTBは、2020年ビジョンとしてグローバルに活躍する『アジアNo.1の旅行会社』となること、及びその一環として世界におけるインバウンド事業の強化を掲げています。更に、インバウンド事業においては、法人顧客向けの各種会議イベントや報奨旅行等のMICE事業を重要戦略領域と位置付け、事業拡大を推進しています。
 また、JTBにとってハワイとは、50年以上にも渡り事業を展開している戦略上最も重要な地域であり、近年は日本発のお客様だけでなく、アジア発のお客様へもレジャー及びMICEサービスを拡大しています。
 MC&A社は、ハワイにおいて30年以上に渡りMICE事業を中心に展開する、ハワイ有数のMICE事業会社です。同社は付加価値の高いMICE・イベント関連サービスを、ホノルルのあるオアフ島のみならず、マウイ島ハワイ島、カウアイ島、ラナイ島においても提供しています。これまでJTBが日本及びアジアからのお客様にご提供してきたサービスに、MC&A社が主に北米のお客様に提供している法人向け高付加価値サービスを加えることで、日本、アジア及び世界発の個人及び法人のお客様に対して、ハワイ全域での幅広い顧客サービスをご提供することが可能となります。

 買収後の事業展開の詳細は、以下のとおりです。
 (1)JTBハワイグループにおけるMICE企画・提案力の強化を通じた事業拡大
 (2)オアフ島の隣島であるマウイ島ハワイ島、カウアイ島への事業地域の拡大
 (3)MC&A社のMICEノウハウを活かした他国・地域でのMICE事業の拡大

 当社は、全世界におけるインバウンド戦略を通じ、世界発・世界着の交流文化事業を拡充しながらグローバルに活躍する『アジアNo.1の旅行会社』となることを目指していきます。

■MC&A社 概要
 ・商号:MC&A, Inc.
 ・所在地:米国ハワイ州ホノルル
 ・設立年:1983年
 ・売上高:約60百万米ドル(2015年)
 ・従業員数:約240名
 ・株式譲受日:2017年1月1日




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版