イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エムディーエス、2017年度版「限定版12ヵ月ダイアリーシリーズ」を発売

2016-08-17

世界で愛される文化的作品とモレスキンのコレボレーションダイアリー
2017年度版『限定版12ヵ月ダイアリーシリーズ』新発売!
発売日:2016年8月19日(金)


 株式会社エムディーエス[本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鷲見(すみ)孝]は、パーソナル文具の専門卸および国内直営店MDAYS(エムデイズ)の展開、また、海外ステーショナリーブランドの輸入販売を行っています。
 この度、伝説的ノートブックの継承者であるイタリアのマルチカテゴリーブランド「モレスキン」より、世界的人気を誇る作品「バットマン」、「星の王子さま」および「ピーナッツ」とコレボレーションした2017年度版ダイアリー『限定版12ヵ月ダイアリーコレクション』[デイリーダイアリー/ウィークリーダイアリー…計2種類、ポケットサイズ/ラージサイズ…計2サイズ、希望小売価格2,500円+税〜3,800円+税]を2016年8月19日(金)に発売します。

 本製品は、モレスキンを構成する「Culture(文化)」「Travel(旅行)」「Memory(記憶)」「Imagination(想像力)」「Personal Identity(個性)」の5つの要素の内、「文化(Culture)」に焦点を当て、アイテムに込められた作品のテーマや世界観、また、作品を通じで形成された文化を感じながらお使いいただけるダイアリーです。

 レイアウトは、1日のインスピレーションを大事にし、書き込むことを楽しんでいただける1日1ページの「デイリーダイアリー」と、1週間のスケジュール管理をしながら、メモやスケッチなど自由な書き込みもしていただける見開き1週間+横罫ノートの「ウィークリーダイアリー」2種類。また、ポケットサイズとラージサイズ2つのサイズを用意しました。

 「バットマン 限定版12ヵ月ダイアリー」は、1939年、アメリカのナショナル・アライド出版社(現DCコミック社)が発行する雑誌に登場して以来、世界的な人気を誇っているバットマンをテーマにしたダイアリーです。
 カバーには、ジョーカーとバットマンのイラストを、作品の世界観を再現しつつ、独特かつインパクトのあるタッチで描いています。また、デイリーダイアリーの見返し部分には、作品の舞台となっているゴッサム・シティの景観を、ウィークリーダイアリーの見返し部分には、バットマンとロビンがバットモービルに乗り込んでいる映画のワンシーンをデザインしました。
 紙製帯の裏面にも工夫を施していて、ラージサイズはペーパークラフトになっており、組み立てると、ゴッサム・シティの治安維持を担っているゴッサム市警の屋上に設置された、サーチライト型信号であるBat−Signal(バットシグナル)のようにお楽しみいただけ、ポケットサイズはバットシグナルの仕様詳細を記載しています。最終ページに配した拡張ポケットの中には、6種類のバットマンのロゴをモチーフにしたステッカーを付属しました。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 「星の王子さま 限定版12ヵ月ダイアリー」は、1943年、フランス人のアントワーヌ・サン・テグジュペリによって書かれ、世代を問わず多くの方々に読み継がれている、星の王子さまをテーマにしたダイアリーです。優しい色合いのリネン素材で覆ったハードカバーと、鮮やかなゴムバンドと物語の挿絵、そして文中の名言を施すことによって、まるで1冊の本のような雰囲気を演出しています。
 また、最終ページに付属した拡張ポケットには、切り離してお使いいただくブックマークとペーパークリップを付属。それぞれに物語の中で使用された名言を記載しており、物語の大きなテーマである“たいせつなことは、目では見えない…。”をもとに、日々の暮らしの中で、目に見えないものの大切さを実感し、ご自分の物語を綴りながらご使用していただけます。

 「ピーナッツ 限定版18ヵ月ダイアリー」は、チャールズ・シュルツによって描かれ、1950年にリル・フォークスで連載が始まったPEANUTS(ピーナッツ)のかわいらしさを詰め込んだダイアリーです。カバーには、人気のキャラクターと共に、彼らの名言を記しています。見開き部分には、掲載当時の懐かしさを感じる、かわいしさ溢れるコミックの一部を、デイリーダイアリーは3コマ、ウィークリーダイアリーは4コマであしらっています。
 また、紙製帯の裏面には、カバーのモチーフに採用したキャラクターのプロフィールと、1950年代から現在に至るまでのイラストの遍歴を描きました。最終ページに付属した拡張ポケットには、コミックに登場する主要キャラクター10名の特製ステッカーを付属しています。

 今もなお、多くの方に愛される文化的作品の魅力や世界観を感じられる本製品は、それぞれの作品のテーマや名言に想いを馳せながら使用していただけます。日々のスケジュール管理にちょっとした遊び心を感じるダイアリーとして、作品のファンはもちろん、ビジネスパーソンや学生などにもおすすめです。

以上

【商品概要】

 *添付の関連資料を参照

【カバーデザイン】

 *添付の関連資料を参照

以上

【モレスキン アトリエについて】
 「モレスキン」の新たな情報の発信地として、定番のノートブックコレクション、ダイアリーコレクションなど、「モレスキン」のアイデンティティを受け継いだアイテムのラインアップを揃えています。また、アーティストやユーザーによるさまざまなワークショップやイベントも定期的に開催しています。お客様のライフスタイルに合ったおすすめの商品や使用法をご提案します。
 ※参考(現在展開店舗)
 ・有楽町ロフト ・東急ハンズ新宿店 ・池袋ロフト ・梅田ロフト ・札幌ロフト ・雑貨館インキューブ天神店
 ・石丸文行堂本店


○クレジットおよび消費者からのお問い合わせ先
 株式会社エムディーエス
 http://www.moleskine.co.jp



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版