イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アズビル、大規模な住宅向けに床置き型室内機の全館空調システムを販売開始

2016-08-12

大規模な住宅向けに床置き型室内機の全館空調システムを販売開始
−屋根裏のスペースが少ない住宅でも全館空調システムの導入が容易に−


 アズビル株式会社(本社:千代田区丸の内2−7−3 社長:曽禰寛純)は、1システムの空調機で家中を冷房、暖房、換気、空気清浄、除湿する一般戸建て住宅用全館空調システム「きくばり(TM)」(*1)に、床面積45坪〜65坪前後の住宅向けで床置き型室内機の新システム「きくばりs(エス)シリーズ」をラインアップに加え、10月1日より販売を開始します。

<きくばりsシリーズの特長>
 ・床面積45坪〜60坪前後の住宅向けで床置き型(4〜6馬力 *2)。
 ・空気清浄として電子式エアクリーナを標準搭載。PM2.5を99%除去 *3。
 ・電力料金単価の安い低圧電力(三相電源)(*4)を使用可能。
 ・住宅を2つの空調エリアに分けてエリアごとに温度調節(*5)が可能。
 ・除湿は「再熱除湿」「弱冷房除湿」の2つのモードを使用可能。

 国内住宅の外観デザインの多様化から、フラット屋根や屋根の傾斜が少ない戸建て住宅が増加しており、屋根裏に室内機を設置するタイプの全館空調システムは、室内機設置スペースの確保が非常に難しいため、容易に導入できないことがあります。

 この度販売を開始した「きくばりs(エス)シリーズ」は、フラット屋根や屋根の傾斜が少ない住宅でも全館空調システムの導入が容易な床置き型のシステムで、共用部に機械室を設けて空調室内機を設置します。お客様のご希望に合わせて屋根裏のスペースを別の用途(ロフトや収納など)にご活用いただくことが可能です。

 これまで当社では床置き型室内機のシステムもラインアップしていましたが、45坪以下の住宅向けの製品であり、大規模な住宅に対しては屋根裏に室内機を設置するタイプの全館空調システムで対応しておりました。「きくばりs(エス)シリーズ」の販売開始により、住宅の規模によらず屋根裏のスペースが小さい住宅に対して、室内機設置スペースの確保が容易で導入しやすい床置き型室内機のシステムを提案し、快適で健康な全館空調システムのさらなる普及を目指します。

 本製品は、当社の全館空調システムの特長である「電子式エアクリーナ」を標準搭載し、住宅内の浮遊粉じんを静電気の力で除去します。その性能は第三者機関の試験でPM2.5を99%除去することが確認されています。
 また、電力料金単価の安い低圧電力の使用が可能なため、経済的なランニングコストでお使いいただけます。さらに、住宅を2つの空調エリアに分けてエリアごとに温度調節を可能にすることで、よりきめ細かい制御を実現しました。除湿についても、温度を下げずに湿度のみを下げられる「再熱除湿」と経済的な「弱冷房除湿」の2つのモードからユーザーが選択可能とすることで、より幅広くお客様のニーズに対応できるようになります。

 一般戸建て住宅用全館空調システム「きくばり」は、azbilグループが幅広い市場で高い実績を持つ環境制御技術を活かした製品です。居室はもちろんのこと、廊下や脱衣所も含めた「温度のバリアフリー」を実現できるので、快適なだけでなく、ヒートショックの原因となる住宅内の温度差の軽減にもつながります。
 また、近年多く報道されているPM2.5を含む粉じんに対して高い空気清浄能力を有するなどの特長があり、その快適性から1997年の発売以来、累計販売台数は7,000台を超えています。

 当社は快適で健康な一般戸建て住宅用全館空調システム「きくばり」の販売を通じて、azbilグループの企業理念である「人を中心としたオートメーション」の下、お客さまの「安心・快適・達成感」を実現するとともに、地球環境に貢献してまいります。

 *1:「きくばり」はアズビル株式会社の商標です。

 *2:4馬力:定格能力(冷房10kW/暖房11.2kW)、5馬力:定格能力(冷房12.5kW/暖房14.0kW)、6馬力:定格能力(冷房14.0kW/暖房16.0kW)

 *3:換気等による屋外からの新たな粒子の侵入は考慮しておりません。PM2.5とは2.5μm以下の微小粒子状物質の総称です。この全館空調システム(電子式エアクリーナ付)では0.1μm未満の微小粒子物質については除去の確認ができていません。また空気中の有害物質のすべてを除去できるものではありません。32m3(約8畳)の密閉空間での効果であり、実使用空間での結果ではありません。試験方法:日本電機工業会 自主基準(HD−128)判定基準:0.1μm〜2.5μmの微小粒子物質を32m3(約8畳)の密閉空間で99%除去する時間が90分以内であること。32m3(約8畳)の試験空間に換算した値です。

 *4:低圧電力(三相電源):効率的に給電できる交流電源で、大型エアコンや冷蔵庫、24時間使用する機器などを使用する際に、電力料金にメリットが出る場合があります。

 *5:エリアごとの温度調節は、家全体の設定温度に対して±2℃まで可能です。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 株式会社山武はアズビル株式会社へ社名を変更いたしました。


■ 読者からのお問い合わせ先:
 アズビル株式会社 ホームコンフォート本部 事業開発部 事業推進グループ
 TEL.:0466−52−7135
 http://www.kikubari.com




この記事に関連するキーワード

ヒートショック バリアフリー 地球環境 有害物質 侵入

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版