イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キユーピー、国産カタクチイワシの「アヲハタ アンチョビーフィレー」を販売再開

2016-07-20

<こだわりのロングセラー商品が復活>
国産カタクチイワシのうま味と風味が楽しめる
アヲハタ アンチョビーフィレー」の販売を再開
8月16日(火)から全国に出荷


 キユーピーは、国産カタクチイワシのうま味と風味が楽しめる「アヲハタ アンチョビーフィレー」の販売を再開します。

 1965年に販売を開始した「アヲハタ アンチョビーフィレー」は、厳選された良質な国産カタクチイワシだけを使用したアンチョビーで、独特のうま味・風味を味わえるロングセラー商品です。キユーピーのグループ会社である光和デリカ株式会社で、長年培ってきた加工技術により製造されています。ところが、カタクチイワシの漁獲量の減少に伴い、自社規格に合う原料の確保が困難になったことから、2015年8月に販売を終了しました。本年になり、安定的に原料を確保できる見通しがついたことから、販売を再開することになりました。
アンチョビーフィレー

 アンチョビーとは、イワシを塩蔵して熟成させた加工食品です。原料となるイワシを塩漬けにし、1年以上かけてじっくりと熟成させることで、独特のうま味・風味を引き出します。原料はイワシ・油・塩と非常にシンプルで、原料の品質の高さが商品のおいしさに直結します。
 「アヲハタ アンチョビーフィレー」は、13cm以上の厳選された大型の国産カタクチイワシを使用しています。塩蔵の工程を経て熟成したイワシは、熟練作業者の丁寧な手作業により、身を崩さないように1匹ずつスポンジで皮を取り除かれ、中骨や小骨をピンセットで取り除かれます。また、素材本来のおいしさを引き立てるため、まろやかな味わいが特徴の綿実油を使用しています。

 「アヲハタ アンチョビーフィレー」は、パスタやピザ、おつまみなどに少量を加えるだけで料理のアクセントになり、ぐっと味わい深くなります。キユーピーは今後も、独自の原料や技術を生かした商品により、豊かな食卓に貢献していきます。

 商品の概要は以下の通りです。

 ※商品画像は添付の関連資料を参照

1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
 ブランド:アヲハタ
 商品名:アンチョビーフィレー
 内容量:45g
 参考小売価格:税抜:375円 税込:405円
 賞味期間:18ヵ月

2.出荷日:
 2016年8月16日(火)から全国に出荷

3.商品特徴:
 ・13cm以上の厳選された大型の国産カタクチイワシを使用しています。
 ・イワシの身を崩さないように1匹ずつスポンジで皮を取り除き、中骨や小骨をピンセットで取り除くなど、熟練作業者の丁寧な手作業により作られています。
 ・素材本来のおいしさを引き立てるため、まろやかな味わいが特徴の綿実油を使用しています。
 ・パスタやピザのトッピング、カナッペなどに少量加えるだけで、独特の風味・うま味・塩味が加わり、いつものメニューがぐっと味わい深く仕上がります。

4.販売目標:
 2億円(小売ベース/年間換算)

 ※参考画像は添付の関連資料を参照



この記事に関連するキーワード

アンチョビ アヲハタ

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版