イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

メルシャン、華やかでフルーティな香りの「すっきり白ワイン仕立ての梅酒」を発売

2016-01-18

「すっきり白ワイン仕立ての梅酒」を新発売
〜“梅酒×白ワイン”の組み合わせで、新しいすっきり味の梅酒が新登場!〜

 *商品画像は添付の関連資料を参照

 メルシャン株式会社(社長 横山清)は、梅酒に白ワインをブレンドした、華やかでフルーティな香りとすっきりとした味わいが特長の「すっきり白ワイン仕立ての梅酒」を3月8日(火)より全国で発売します。

 近年、日本のアルコール市場において、梅酒やカクテル類は特に20〜30代からの支持が高く(※1)、若年層を中心に人気を集めています。
 また、梅酒市場は10年前と比較すると約2倍に伸長しており(※2)、日本を代表するリキュールとして定着しています。一方、当社の調査によると、お客様は梅酒に対して“フルーティな香味”や“さっぱりとした味わい”を求めていることが分かりました。

 ※1 キリン調べ。2015年ワイン家庭用調査。
 ※2 出典:日本洋酒酒造組合。2004年と2014年の比較。

 このような背景を元に商品開発を進める中で、梅酒の味わいと、爽やかで柑橘系の香りが豊かな白ワインとの相性が非常に良いことが分かったため、“梅酒×白ワイン”の新しい組み合わせを実現した同商品の発売に至りました。
 当社は今後も梅酒の飲用機会創出を図るとともに、同市場全体の活性化を目指します。


●中味について
 ・みずみずしい青梅から作った梅酒に、爽やかな柑橘のような香りが豊かに広がる白ワインをブレンドし、フルーティで華やかな香りと、甘すぎないすっきりと軽やかな味わいが特長です。
 ・食事中やくつろぎのひとときなど、誰かと会話を楽しみながらお飲みいただけます。


●パッケージについて
 ・みずみずしい青梅のイラストを配して爽やかなイメージを表現するとともに、梅の花のアイコンをデザインした、華やかな印象のパッケージです。
 ・また、オーバル(楕円)模様にブドウのツルを配し、従来の梅酒とは異なる、ワインの華やかでフルーティな香りやおしゃれなイメージのデザインに仕上げました。


 メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。


■「すっきり白ワイン仕立ての梅酒」の商品概要
 1. 商品名・アルコール「すっきり白ワイン仕立ての梅酒」・8%
 2. 容量・容器500ml・びん
 3. カテゴリー分類リキュール
 4. 発売日2016年3月8日(火)
 5. 発売地域全国
 6. 価格オープン価格



この記事に関連するキーワード

日本洋酒酒造組合 オーバル 柑橘系 梅酒 青梅

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版