イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

エレコム、高出力でスピーディーな充電ができるシガーチャージャー3タイプを発売

2015-12-29

USB Type−C搭載のスマホをそのまま充電可能!
高出力でスピーディーな充電ができる
シガーチャージャー3タイプを発売


 エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、USB Type−C搭載のスマートフォンなどを、そのまま接続して充電できる高出力タイプのシガーチャージャー3タイプを発売いたしました。

 最新のスマートフォンの中には、通信や充電で使うUSBポートに、“USB micro−B”コネクタに代わって“USB Type−C”コネクタを採用するモデルが登場しています。USB Type−Cコネクタは、現在スマートフォンで主流のUSB micro−Bと違って、コネクタにウラ・オモテがなく、挿し込む向きを気にせずに使える新しいUSBコネクタです。充電時にコネクタの向きを確かめる必要がなく、今後は頻繁に抜き差しをおこなうスマートフォンなどへの利用が広まると予想されます。エレコムでは今回、この最新コネクタを標準装備したシガーチャージャーを、ご使用の目的や使い勝手に合わせて選べるように3タイプご用意しました。
 3タイプともアクセサリソケットに本体を挿し込むだけですぐに使えるシンプルなモデルながら高出力に対応し、スマートフォンやタブレットをスピーディーに充電することができます。

 “MPA−CCRM3TCBK”は、USB Type−Cコネクタを搭載した巻き取り式ケーブル1本を装備したモデルです。巻き取りリールタイプなので未使用時はケーブルを本体内に収納することができるため、車のアクセサリソケットの周りがすっきりします。ケーブル長は約50cmで、スイッチひとつで簡単に巻き取ることができます。最大3Aまでのスマートフォンやタブレットなどを充電できます。

 “MPA−CCRMU54TCBK”は、USB Type−Cコネクタを搭載した巻き取り式の充電ケーブル1本に加え、USB Aコネクタのケーブルを挿し込むことができるポートを1ポート装備した2系統出力タイプです。USB Aコネクタ仕様の充電ケーブルを別途ご用意いただくことで、2台のスマートフォンを同時に充電できます。USB Type−Cコネクタが3A、USB Aポートが2.4Aの合計5.4Aという高出力モデルで、タブレットなどの急速充電にもご使用いただけます。USB Type−Cコネクタ搭載の巻き取りリールのケーブル長は約90cmで、スイッチひとつで簡単に巻き取ることができます。

 “MPA−CCU3TCBK”は、USB Type−Cコネクタを搭載した充電ケーブルを直付けしたタイプです。約120cmのロングケーブルを採用しており、取り回しがしやすいモデルです。最大3Aまでのスマートフォンやタブレットなどを充電できます。

 いずれのタイプも12V/24Vの両入力に対応し、12V仕様の一般の乗用車だけでなく、24V仕様のトラックや大型車などでも使用できます。また、通電状況がひと目で確認できるLEDランプを装備しています。

 *商品画像は添付の関連資料を参照

 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


 ※このリリースに掲載されている会社名・製品名等は、一般に各社の商標又は登録商標です。





この記事に関連するキーワード

コネクタ スマホ USB

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版