イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

積水化学、自動車フロントガラスに表示する情報量の増加に対応した中間膜開発で基礎技術を確立

2015-12-12

自動車フロントガラスに表示する情報量の増加に対応した中間膜の開発について
・フロントガラス全面に情報を表示できる新しいヘッドアップディスプレイシステムが可能
・エコプロダクツ2015にデモ機を展示


 積水化学工業株式会社(代表取締役社長:高下 貞二(◇)、以下「当社」)の高機能プラスチックスカンパニー(プレジデント:加藤 敬太)は、自動車のフロントガラス全面に文字や図を表示可能な合わせガラス用中間膜(以下「自発光(じはっこう)中間膜」)の開発を進めていますが、この度基礎技術を確立し、12月10日〜12日に東京ビッグサイトで開催される展示会「エコプロダクツ2015」にデモ機を展示します。
 今後は、2018年の上市を目指し、自発光中間膜のさらなる開発を進めていきます。

 ◇社長名の正式表記は添付の関連資料を参照


1. 開発の背景
 近年、自動車走行時の安全性向上や、車室内のIT化に対応するため、速度や車線に関する情報をフロントガラスに表示するヘッドアップディスプレイ(HUD)システムを採用する車種が増加しており、2014年度に世界で販売された新車のうち100万台程度でHUDシステム(ダイレクトタイプ(*))が採用され、2020年度には500万台以上に拡大すると見込んでいます(当社推測)。
 *ダイレクトタイプ:フロントガラスに直接映像を投影するタイプのHUDシステム

 当社は、自動車向け合わせガラス用中間膜のトップメーカーとして、このHUDシステムに対応した「楔(くさび)形中間膜」を2008年に発売しました。この楔形中間膜を利用した現行のHUDシステムは、フロントガラスの限られた部分だけに映像を投影できる仕組みであり、表示できる情報量が限られています。今後は、より多くの情報を表示できる機能が求められると考えており、開発中の自発光中間膜はそのニーズに対応するものになります。


2. 自発光中間膜について
1)使用時イメージ

 ※イメージ画像は添付の関連資料を参照

2)仕組み
 自発光中間膜には、発光材料が含まれており、車内に設置するプロジェクターから特殊なレーザー光を照射すると、照射された部分が発光し、文字や画像を表示する仕組みです。
 また、表示物は全角度からの視認性を有し、運転席以外の席からも見ることができます。

 ※参考資料は添付の関連資料を参照

3)その他の特徴
 遮熱機能、遮音機能、楔形、シェード付など、その他の機能を同時に付与することができます。

4)今後の展開
 2018年の上市を目指し、開発を進めていきます。
 現在は主に自動車向けの開発を進めていますが、将来的には建築物のガラスなども含めて多用途展開を図っていきたいと考えています。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版