イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

スリープログループ、日本PCサービスとIT機器分野の強化などで資本・業務提携

2015-11-30

日本PCサービス株式会社との資本業務提携に関するお知らせ


 本日、当社はパソコンならびにIT関連機器の総合サポートサービス事業を手がける日本PCサービス株式会社(コード番号:6025 名証セントレックス、以下「日本PCサービス」といいます。)との間で、資本業務提携契約を締結し、資本業務提携(以下、本資本業務提携といいます。)を行うことに決定いたしましたので、お知らせいたします。

 *日本PCサービスは一般個人の顧客を対象とした訪問サポートに強みを有し、年間のサポート件数が100,000件を突破するなど、インターネットの利用普及率の高まりと共に、個人向けの訪問サポートサービス事業を拡大しております。

     記

1. 資本業務提携の理由
 当社は、ITを中心とした導入・設置・交換・保守支援、コンタクトセンター運用及びスタッフ支援、営業代行・販売支援、システム・エンジニアリング開発受託・スタッフ支援から構成されるIT関連のBPOサービスを軸とした4つのサービスを展開しております。
 また、グループ会社の株式会社アセットデザインにおいては、主に東京、大阪の都心部42拠点、1,600社に対して、コワーカー、テレワーカー、スタートアップ企業に特化したワークスペース及びBPOサービスの提供といったビジネス成長支援事業を行っております。
 その中でもITを中心とした導入・設置・交換・保守支援サービスは、近年のネットワーク環境の重要性の高まりにより、スマートフォン・タブレット端末に加え、各種無線サービス向けのキッティング業務の需要が高まっております。
 その一方、パソコン市場においては、Windows XPのサポート終了に伴う買換特需の終了やブロードバンドの普及に伴う利用者のITリテラシーの向上等もあり、当社の創業時の中核事業でもあった個人向けパソコン出張サポート需要は減退傾向にあります。
 しかしながら、テレビ、録画機器などのいわゆる映像家電分野においては、機器自体がインターネットに接続されていることが普通となり、白物家電といわれる冷蔵庫、エアコン等においてもインターネットを通じたスマートデバイス端末と家電の情報化、ネットワーク化が進んでおります。
 また、電力会社各社が促進するスマートグリッド政策においても、各社が設置するスマートメーターと家庭内に設置された「HEMS(ヘムス)」とを連動させ、その情報をパソコンやスマートデバイスにて確認することで、消費電力、料金の見える化や見える化による個人単位での節電など、パソコン、スマートデバイス端末の利用方法は多様化しており、当社としても「IoT」への営業体制強化は重要な経営課題の1つと認識しております。
 そのような環境の中、個人向けのパソコン出張サポートサービスを提供し、ITスキルの高い登録スタッフを有する両社が相互に協力関係を構築、強化していくことが両社の企業価値の向上に資するとの考えの下、より強固な協力体制を構築するには相互に資本参加することが望ましいと判断、本資本業務提携を行うことにいたしました。

 (注):BPO(Business Process Outsourcing)とは、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略称であり、顧客企業の業務処理(ビジネスプロセス)の一部を専門業者に外部委託することです。専門業者が業務プロセスを分析、企画することで顧客企業にとって業務プロセスの最適化、運用コストの変動費化等のメリットがあります。

 (注)HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略で、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムの略称です。
    家電や電気設備をつなぐことで電気やガスなどの使用量の「見える化」や家電機器の「自動制御(節電)」が可能になります。
    政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しており、市場規模が拡大していくと予想されております。


2. 本資本業務提携の内容
 当社と日本PCサービスは、以下の内容において相互に連携してまいります。

(1)業務提携の概要
 1. 今後需要の拡大が見込まれるIT機器の分野におけるサポートスタッフのリソース共有
 2. 導入・設置・交換・保守支援サービス事業において、双方が得意とする分野においての相互協力
 3. 出張サポートのサービス向上のための両社共有の独自資格の構築と教育プログラムの標準化


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照


以上


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版