イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ジェイアイエヌ、ランニングアプリケーション「JINS MEME RUN」を提供開始

2015-10-17

JINS MEME RUN
ブレイクポイントを克服するために
ランニングフォームを可視化し、全てのランナーを“効率の良い走り方”へと導く
ランニングアプリケーションを2015年11月5日(木)にリリース予定


 株式会社ジェイアイエヌ(東京本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中仁)は、2015年11月5日(木)より発売するスポーツシーンに特化したセンシング・アイウエア「JINS MEME MT(ジンズ・ミーム・エムティ)」のオフィシャルアプリケーションとして、ランニングアプリケーション「JINS MEME RUN(ラン)」の提供を開始いたします。JINS MEME RUNは、App Storeにて無料でダウンロードすることができます。

 *参考画像は添付の関連資料を参照


■6軸センサーでランニングの「質」を可視化するアプリケーション
 近年日本のランニング人口は増加傾向にあり、その数は約1,000万人(※)にも上ります。ランニングの裾野が広がり、ランニングアイテムやトレーニングメソッドが多様化する中で、効率的な体の使い方やケガをしない走り方といったランニングの「質」を高めたいというニーズが増加しています。一方、既存のウエアラブルやアプリケーションは、距離・タイム・消費カロリーといった走りの「量」的な情報を記録するものに留まっています。
 こうした中でJINS MEME RUNが提案するのは、ランニングの「質」にあたる「フォーム」の可視化を通して、“効率の良い走り方”の習得を目指すことです。効率の良い走り方が身に付いているランナーは、一様に体の中心軸(体軸)がぶれない安定したフォームを身につけています。一方、フォームが安定性を欠くと、走る上で必要な体の使い方の効率が著しく低下します。また、崩れたフォームで無理なランニングをすることはケガの原因にもなります。“効率の良い走り方=安定したフォーム”を身に付けることは、タイムや走行距離の向上、ケガの防止といった観点から全てのランナーにとって非常に有効なソリューションです。

 ※笹川スポーツ財団「スポーツライフに関する調査報告書」(1998〜2014)


■フォームの崩れを『ブレイクポイント』としてアラート
 JINS MEME RUNは、JINS MEME MTによってランナーの「フォームの変化」と「ペースの変化」を取得・解析することで、安定して走ることができる限界距離を導き出し、『ブレイクポイント』という独自の指標でアラートします。ランニング終了後には、ブレイクポイントが発生した時間・場所・原因なども知ることができます。ランナーはブレイクポイントを発生させないように意識しながらランニングに取り組むことで、安定したフォームに近づくことができます。


■ランニングの「質」を高めるトレーニングメソッドまで提案
 JINS MEME RUNではランニング終了後に、体のどのエリアが弱点となってブレイクポイントが発生したのかをランナーに対してフィードバックします。更に、弱点となっている体のエリアのより具体的なトレーニング方法として、体幹トレーニングアプリ「JINS MEME CORETRAINING(コアトレーニング)」を2016年1月にリリースする予定です。同アプリはJINS MEME RUNと連動し、それぞれのランナーの課題に合わせたトレーニングメニューを提案する機能も搭載予定です。


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照





この記事に関連するキーワード

笹川スポーツ財団 フィードバック メソッド

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版