イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ニデック、網膜の黄斑部とその周辺の視感度を測定する装置を発売

2015-04-21

国内唯一 眼の視感度の検査機器 マイクロペリメータ MP−3 発売


 株式会社ニデック(本社:愛知県蒲郡市、代表取締役社長:小澤素生)は、網膜の黄斑部とその周辺の視感度を測定する装置 マイクロペリメータ MP−3(エム・ピー・スリー)を発売します。国内で製造・販売されている唯一の局所視感度検査装置である当機は、眼科医による視機能の評価に加え、黄斑疾患やその他眼疾患の検査・治療効果などの測定観測をサポートします。

 私たちは、網膜にある視細胞と神経細胞によって光を感じており、この視細胞と神経細胞による感度を視感度と呼ぶことができます。日常の明るい場所で“もの”をはっきり見る機能をもつ視細胞は、網膜の中心にある黄斑部に多く存在し、黄斑疾患が視機能へ著しく影響することから、黄斑部に関する情報は重要です。当機は、網膜の黄斑部とその周辺の視感度を測定し、同一部位のカラー眼底画像との合成によって視感度をマップ表示します。弊社従来機よりも広い範囲の視感度を測定できることと、眼球の動きを追従して位置を補正するオートアライメント機能が特長であり、眼科医による視機能の評価、黄斑疾患やその他眼疾患の検査・治療効果などの測定観測という目的のほか、研究用途としても用いられることを想定しています。

 ※1 2015年4月16日時点当社調べ
 ※2 フルオートアライメント:詳細資料部分特長参照

 *参考画像は添付の関連資料を参照


 ・販売名:2015年4月16日
 ・発売日:管理医療機器
 ・機器分類:226AABZX00121000
 ・認証番号:マイクロペリメータ MP−3
 ・希望小売価格:850万円
 ・目標販売台数:400台(国内・海外合算)

 弊社は今後も、市場の声や、医療機関での研究ニーズに対応し、眼科医療へ貢献できるよう邁進して参ります。


 ニデックは、最先端の光学技術と電子技術を基に、医療分野、眼鏡店向け機器分野、コーティング分野という多彩な分野で世界市場に事業を展開している企業です。開発・製造・アフターサービスを一貫しておこなっており、製品を約80ヶ国に輸出しております。眼科医療機器・眼鏡機器のリーディングカンパニーとして、世界中の人々が健康な生活を送ることができるようサポートしてまいります。
 詳細はWebサイトをご参照ください。http://www.nidek.co.jp


<詳細資料>

■製品特長

 ・感度の範囲
 当機では、弊社従来機に比べ、最大刺激輝度と視感度の測定範囲を拡大し、検査性能を向上させました。このことに伴い、疾患の早期発見や疾患治療前後の経過観察に対する有効性が向上しています。

 ・フルオートアライメント機能
 当機は、眼球の動きを認識し追従するフルオートアライメント機能を有します。この機能により、検査者間での操作習熟度の差異が、結果に影響されにくくなり、より高い検査精度を期待できます。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版