イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

文化シヤッター、簡単設置のアルミ製「BX止水板“ラクセット”」を発売

2015-04-18

一人でも約2分で設置できる止水板
「BX止水板“ラクセット”」を新発売
〜設置後も開口部からの出入りが可能〜


 文化シヤッター株式会社(社長:茂木 哲哉)では、ゲリラ豪雨などによる急な増水に対応するため、多様な開口部に一人でも約2分でスピード設置でき、設置後も開口部から出入りができるアルミ製の止水板「BX止水板“ラクセット”」を、4月15日より新発売します。

 *参考画像は添付の関連資料を参照


 ■一人でも約2分で簡単かつスピード設置
 開口部に金具で固定するだけの簡単な設置方法のため、一人でも約2分でスピーディーに設置できます。

 ■多様な開口部に設置可能
 自動ドアや自由開き扉のある開口部や仕切り(建具)がない開口部など、建物の多様な開口部に設置できます。

 ■設置後も開口部からの出入りが可能
 設置後も既存建具の開閉ができるため、非常時にやむを得ず出入りする必要がある開口部や出入り口が1ヶ所しかない店舗でも、設置したパネルをまたいで出入りすることができます。

 ■設置に伴う事前工事が不要
 パネルは既存建具の枠などに直接取り付けるため、[1]設置に伴う事前工事が不要(※1)、[2]建物の新設、既設を問わず導入しやすい、[3]工事コトが抑えられる、[4]建物の意匠を損なわない、等のメリットがあります。

 ■漏水量20l/(h・m2)以下の高い止水性能を発揮
 アルミ製のパネルには、左右両端と下端に止水ゴムを設けており、この止水ゴムが固定金具によって枠と床面に密着するため、漏水量は20l/(h・m2)(※2)以下と一般的な止水板と同等の高い止水性能を発揮します。


 近年、確実に増加傾向にあるゲリラ豪雨による建物への浸水対策として、当社は、「簡単」「スピード設置」をコンセプトとした止水商品の開発と拡販を進めています。そしてこのたび、このコンセプトに基づいて開発した止水板「BX止水板“ラクセット”」を止水商品のラインアップに加えることで、今後もより安心して安全な暮らしを実現できるソリューションのご提案を積極的に推し進めてまいります。


 ※1)設置場所の状態によっては、パネル固定用補助部材を取り付ける事前工事が必要になる場合があります。
 ※2)漏水量20l/(h・m2)以下は、間口2,200mm、止水高さ600mmのフロントに設置した場合の当社実験値であり、保証値ではありません。


 *特徴などリリース詳細は添付の関連資料を参照


<商品に関するお問合せ先>
 文化シヤッター株式会社 お客様相談室
 TEL03−5844−7111





この記事に関連するキーワード

文化シヤッター ゲリラ豪雨

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版