イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サカタのタネ、低温短日期で咲くペチュニアの新色「エコチュニア バーガンディー」を発売

2015-03-31

低温短日期で咲くペチュニアに新色、『エコチュニア(R) バーガンディー』発売
紫色系の定番カラーで春先や秋冬に活躍するツヤと深みがある上品な紫赤色

 *写真は添付の関連資料を参照

 サカタのタネは、ペチュニア「エコチュニア」シリーズに深みがある紫赤色の新品種『エコチュニアバーガンディー』=写真=を追加し、種子とセルトップ苗(R)(※1)を発売します。同品種は、ペチュニアの定番色の紫系で深みがある上品な紫赤色の花色です。また、ビロードのようなツヤがあります。花弁には脈状の模様が入っており、花の中心に向かって花色が濃くなるため、花に立体感があります。同品種の追加により、「エコチュニア」シリーズは白・ピンク・赤・紫系の定番色がそろい、全8品種(8色)となります。
 同シリーズは低温短日期の開花性に優れているため、従来のペチュニアに比べて栽培期間の短縮、暖房費や電気代などの生産コストの低減により、労力が軽減できます。また、早春からの出荷だけでなく、秋の出荷にも向いています。消費者にとっては、従来のペチュニアよりもひと足早く購入でき、株がコンパクトで花つきがよいため、寄せ植えやハンギング等で扱いやすいシリーズです。『同バーガンディー』の追加により、春先のアクセントカラーとして利用できるだけでなく、秋出荷の苗であれば秋冬の景色にあったアンティークカラーとして霜が降りる頃まで楽しめます。このように、季節に合わせた使い分けができるのも魅力です。『同バーガンディー』の希望小売価格(税抜)(※2)は、ペレットシード(※3)が1袋1,000粒入りで2,400円、セルトップ苗は406穴セルトレー(380本保証)が6,080円です。受注は、全国の種苗店、JAなどを通じて生産者向けに5月上旬に開始し、発送は種子が6月上旬から、セルトップ苗は12月上旬から行います。


【参考資料】
 ■「エコチュニア」シリーズの概要
 〔1〕ポットへの定植後、5℃程度の設定温度、無電照下の短日条件でも早く開花する。
 〔2〕暖房費、電気代の軽減、栽培期間の短縮ができる、地球に優しい「エコ」なペチュニア
 〔3〕シリーズ全体の開花がよくそろうため、一斉出荷ができる。
 〔4〕株がコンパクトにまとまり、次々と花が咲く。

 ■「エコチュニア」と早期出荷について
 「エコチュニア」シリーズは、ポットに定植した後の栽培温度を従来品種より3℃程度低く設定しても開花が遅れない性質と、無電照下の短日条件(日の長さが一定時間以下)でも早く開花する性質を持ち合わせています。このように低温短日期の開花性に優れていることから、2、3月の早春出荷だけでなく秋出荷にも向いています。暖房費などの生産コストの低減だけでなく、栽培期間の短縮により労力も軽減できます。

 *参考資料などは添付の関連資料を参照


 ※1セルトップ(R)苗:サカタのタネオリジナルのセル成型苗。
 ※2価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。
 ※3ペレットシード(pelleted seed):コーティング種子ともいう。細かな種子や形が不ぞろいな種子を、粘土など自然に溶ける被覆資材で包んだもの。粒子を大きく均一にしてあるので、播種機でまきやすくなる。


●読者や視聴者の方のお問い合わせ先:花統括部
 電話045−945−8804



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版